ビンボーなオリーブの首飾り | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

『オリーブの首飾り』をご存知でしょうか。

 

まあ、知らない人はいないのではないかというほど有名な曲ですね。日本ではマジシャンのBGMとして定着しています。

 

この曲は、もともとフランス人作曲家クロード・モルガンが1974年に発表したディスコナンバーだったらしいのですが、それをポール・モーリアがいわゆる“ムード音楽”風にアレンジして日本に紹介しました。

 

で、実はこの曲の原題が『El Bimbo(エル・ビンボー)』というのだそうです。今日YOUTUBEで偶然、この曲のオリジナルだと思われる動画を見つけました。

 

 

El BIMBO - Bimbo Jet

 

 

 

 

 

やたらと「ビンボー」「ビンボー」言われながら、お姉ちゃんたち(お兄ちゃん一人を含む)が激しく踊ります。

 

なんとなく気になって調べてみたところ、実は「Bimbo」とはフランス語で「尻軽女」「やりまん」などを意味する隠語なんだそうです。

 

・・・あまりいい言葉ではないのですね。

 

日本語のオシャレなタイトル『オリーブの首飾り』からすれば、だいぶギャップがあります。