あなたは誰? 「幕末の素顔 日本異外史」より | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

以前も何度かご紹介しました「幕末の素顔 日本異外史」(毎日新聞社・昭和45年発行)ですが、この写真集の中に沖田総司や芹沢鴨の写真ではないかと一部で騒がれている(?)写真が掲載されている一方で、薩摩藩家老小松帯刀や同じく薩摩藩士中原猶介の本物の写真が何の説明もなく掲載されていたりして、結構興味深い写真集です。

この写真集、中には役者さん、モデルさんを使った「ヤラセ写真」もしくは「再現写真」も結構含まれているのですが、その一方で「ひょっとしたら貴重な写真なのでは」と思えるものがいくつかあるのでご紹介します。

まずは、おそらくどこかの大名もしくは旗本と思われる夫婦の写真


二人とも同じ家紋をつけているし、本物の夫婦だと思いますが、奥さんは雰囲気的に元芸妓かな?ちなみに家紋を拡大した画像


「丸向茶の実」の家紋でしょうか。「三つ葉葵」ではないように思えるのですがいかがでしょう。

そしてもう1枚、おそらく同じ人たちと思われる写真があります。結婚記念?


背景が上の写真と同じみたいですし、おそらく同じ夫婦だと思われます。それにしても「丸向茶の実」の大名家ってありましたっけ・・・。それとも「三つ葉葵」の変形でしょうか。


さて、続きましてはこの方です。

なかなかイケメンで文武両道に秀でてそうな若殿風です。家紋は見えづらいのですが、あるいは「違い鷹の羽」でしょうか。



最後にこの方。・・・どこかで見たような気もするのですが・・・。


長州藩士の誰かでしたっけ?あるいは何かの本で「西郷隆盛か」と取り上げられたのか、何となくこの本以外のところで見覚えがある顔なのですが・・・。


もしも、これらの人物に見覚えのある方はご一報下さい。もちろん「もしかしてあの人では?」でも結構です。



参考までに、再度アップします。


沖田総司じゃない人

沖田総司じゃない



芹沢鴨じゃない人

芹沢鴨じゃない



小松帯刀(中央)と島津珍彦と英国東洋艦隊キング提督

島津珍彦・小松帯刀