後輩達に色々教えていくように

という指示があり教えていく流れではあるが

内一人がやりたがらない


こっちも面倒臭いから

教わりたくない方には教えようとせず

率先して教わろうとする人に教える方針でやっている


「出来ないなら出来ないでハッキリ言われた方が良いと思うんですけどね」

率先して教わる後輩に愚痴る爽茶



あまりにも顕著なので

他部署の方に相談してみた

本来ならリーダーに報告するのが筋だろうが

イマイチ言い辛い…


それは甘え

仕事の事だから『やりたくない』は通用しない

との指摘

確かに仰る通りで


『やりたくない人』にもやって貰う様に順番制きした方が良いとアドバイス

「やらないと覚えませんもんね」


そこで『出来ない』なら又相談していけば良いのでは?

とも言われました



でも我が部署は

『やりたくないからやらない』が結構多い

古株さんがそういうスタイルだからどうしようもない



この際だから

順番制にすると同時にハッキリ言ってしまおうか

やるだかやらないだか有耶無耶にしていくのも本人が困るだろうに

やるだかやらないだか分からない状態だと

こっちもイライラするだけだし真顔



新しい事を覚えようとしないのは

少し年配の方ではある

謙虚な態度は買っているのだが

どうして年をいった方は『嫌嫌』が多いのかえー


他部署でもそれは同じみたいで

やりたい作業しかやろうとされない方が居られ

モヤモヤされているのだとか



正直

後輩に指導やらする立場が面倒臭い

自分の事をだけやっておきたいのだが

状況がそれを許さない

「何で私ばかりって感じですよタラー