地区のグループラインに入っていない爽茶



遡る事約1年前

地区のグループラインを作るので招待します

とのメッセージが入っていました


前年度の役員さんの電話番号を登録するだけで招待されるとの事だったが……

待てど暮らせど招待が来ない?

まだ準備が整っていないのか??


数日後

登校班の集合で子供達を見送ると、1年生の保護者を集めて会合がありました


そこでは既に皆様グループラインに加入済み

もしかしてハブられているのか??

だけど人数が多過ぎてメンバーを把握出来ないと皆様困惑気味でした

何となく言いづらかったのでグループラインの事は言わずに解散


それからもグループラインに入っていない事を誰にも触れられる事も咎められる事もなく過ぎていきます

と、いうよりメンバー把握されていないから


その数ヶ月後

グループラインに招待されていないのは自分が原因だという事に気付くのですハッ


何故なら

友達の自動追加と友達の追加を許可していなかったから


メッセージでは

『電話番号登録するのでお願いします』と返信しておきながら

ラインでは友達表示されないとかどんな嫌がらせですかアセアセ

しかしその事を咎められる事もなく、出会えば挨拶して下さる役員さん



しかし

そのしわ寄せは確実にやってきました


学校の運動会とは別に地区運動会があるのですが

当然連絡が伝わる訳もなく

いつ行われたかすら知らないという

爽茶の地区運動会があったという情報は職場の人から知りました泣き笑い


だけど登校班で息子はお咎めを受ける事はなく

1年生の人数多かったから息子が居なくても大丈夫だったんだろうw


その後

クラスのお母さんにこの事を話し、笑い話にしています……



二学期後半になると

グループライン非参加に加えて

登校班の集合にすら出ることが無くなったので地区の情報を得る事が皆無になってしまいました



だから

年度末には大抵の地区が行う

卒業生と新入生の歓送迎会の有無すら不明



そんな幽霊保護者でも挨拶だけはして下さるマンションの保護者様方

そしてグループライン非参加の事は何も言われず

だから余計に切り出せずにいたままでした


そんな状況下でも

旦那は「グループラインなんて面倒くさいからこのままで良いんじゃない?」と投げやり気味

そりゃ旦那は地区の事はほぼノータッチだから関係ないのだろうが



そして新学校が始まり

全員登校の日では無かったある日


いつも通りの時間に集合場所に向かうと

誰も居ない驚き

慌てて家に戻り学年だよりを見ると

登校する学年はいつも通り登校する事との通知です

「僕が存在感ないからハブられたんだ大泣き」息子大号泣


多分この事に関しては

グループラインで何らかしらの通知がきていた筈

「ママがいつまでも通知を受け取らないから悪い大泣き」と息子にも責められる始末もやもや


遅刻するとマズいので慌てて息子を車に乗せ学校へアセアセ

何とか登校時間には間に合ったタラー



今回の事があり

漸くLINEの友達と自動追加が出来る様にしたのだが

今更遅いと思われ………



それに伴いLINEの名前表示も名字に変更

何故今迄それをしなかったかといえば

爽茶の本名知らない人達もLINEの友達には登録されていたから


もう連絡を取り合う事もないし

本名知らない人達は非表示にしておきました

非表示とブロックの違いがよく分からないが非表示でいいだろう




余談ですが

このシャレにならないであろう失敗談を

職場の人に話しまくっている爽茶がいた泣き笑い

職場の人に出せるコミュ力を地区でも出せたら良いのにねw