去年はコロナの影響でほぼ利用していない支援センター
この間の祝日に予約を取り行ってきました

実はこの前に平日一回利用しているB施設

4歳になった息子、他のお友だちに関心が無く
ひたすらマイペースで遊んでいました

成長と共に遊び方も変わるもんだな



さて本題

この日の利用者は少なめなB施設
この間の平日が多った…

先に来ていた一組の親子は先生と親しげに話していました
常連さんなのねうーん
お母さんは何度か見掛けた事があります

すると
息子に話し掛けて来る女の子
それに対しスルーする息子

答えてあげようよ…
他のお友だちには関心が無いようですえー?


それでも息子と一緒にあそびはじめた女の子
はじめのうちはマイペースな息子でしたが
いつの間にか楽しく遊んでいました照れ

遠くに居られたお母さんもやってきて
一緒に子供達の遊びを見守ります

こういう時
お母さん同士で盛り上がるものだが………
話し掛けて良いのか…

女の子のお母さんもたまに声がけされる位で
静かな方でした

なんとも言えない空気感……

子供達が楽しく遊んでいるから良いんですけどね照れ

女の子は年長さんという事もあり
発言も大人顔負けですうーん

2年経つとこうも違うものなのかびっくり


すると先生が
「楽しく遊んでいていいねニコニコ
と、来て下さいました

その後お母さんが
「(息子が)よく喋りますねニコニコ
と、話し掛けて下さいます

それに対し
「そうですねニコニコ
で返す爽茶

何やってるんだ自分滝汗
折角の会話を終了させてどうするゲッソリ

今ので絶対『話し掛けられたくない人』って思われた笑い泣き

なんとも言えない流れるなんとも言えない空気感…

それでも子供達は楽しく遊んでいます照れ


遊びが一区切りし、片付けると子供達移動し始めました

さっきの挽回せんと!
と、お母さんに話し掛けます

そこで
少し会話が弾み一安心照れ


その後
暫く各々で違う遊びを始めました


その間に来られたのが
赤ちゃん連れのご家族

赤ちゃんに気をつけながら遊ばないとね

去年までは出来なかったアスレチック遊具

4歳になった息子は出来る様になってましたびっくり
徐々に…では無くすんなり出来たからビックリです


その後
再び女の子と遊びます

マグネットのおもちゃを『仮面ライダーW』のガイアメモリに見立て「ルナトリガー!」とWになりきる息子

当然キョトンとしている女の子
「仮面ライダー興味ないもんね…」

その後息子は自分の世界に入りきってました

そんな事気にせず女の子もマイペースで遊んでいます

そして
やって来られた先生と仮面ライダーの話しで盛り上がりました


そうこうしていると終了時間
「お友だちと遊んだ!」
と、息子も満足でした照れ