将来を担う? | 剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道やってます
2018年10月24日に心室細動(突然死)で倒れ
20分間…50回以上の心肺停止を繰り返し…
生死をさ迷い…奇跡?の生還(笑)

心臓病・S-ICDと共に稽古に励む!

いつも  ありがとうございます

またおやまあ  です




今日の一枚です

このところの暖かさで
川津桜が、ここまで咲きましたニコニコ飛び出すハート


あまりの暖かさに…
まだ…少し気が早いかな…






さて…
3月といえば年度末
(のところが多い) 

ご多分に漏れず我市剣道連盟も…
先日、総会を終え
無事?また下っぱ理事を拝命😁





次は所属剣友会の総会が待っている
恐らく…いや確実に…LINEでの総会


その前段階として
役員の親御さん達から
(LINEで)総会資料の確認がまわってきた




そのメッセージには同時に
次年度から退会や休会する子供達の名前が



そのなかに…
このブログに幾度も登場する
ピヨピヨ軍団員“KNちゃん”も
(前回投稿にもチラッと登場→ )




(あぁ…
 お姉さんになってから
 学童他活動が増えたらしく
 ずっと来ていないもんなぁ…)
※小学生三年生のこと



退会ではなく休会…
また戻ってきてくれるかも
などと淡い期待も…まぁ…なかなかね…



小さな頃は
あんなにも
(纏わりつく位に)
懐いてくれていたのになぁ…爆笑


一抹の寂しさを覚えるわ泣くうさぎ









さてさて…
話は変わって


稽古の前後に
先生と子供達が対面する形で
横列に並び礼をするのですが…



あたし…
(指導部ではあるものの)
先生方が少ないときは別として
基本的には先生側ではなく
子供達の側…それも一列後ろ
ピヨピヨ軍団達の後側に座るようにしている


必要とあらば
立ち上がり近づき



ときに
姿勢をたださせ


ときに
重ねた足を離させ
※親指は重ねてOKなど諸説あり


ときに
話す先生に顔を向けさせ


ときに
動く(揺れる)体を落ち着かせるために






そんなある日
稽古が終わり最後の礼に
いつものように先生、子供達が並ぶ
もちろん…あたしも…いつもの位置へ座る




最後の礼の前に…


この日は会長が休みで
講話を担当するIT先生


最後の最後に
この日は三人の参加だった
我ピヨピヨ軍団に向かって…





きみたち稽古は楽しいかい?





沈黙…静まり返る武道館





(゚Д゚≡゚Д゚)゙? ナンデ ナンニモ イワナイ ノ?
( え?え? あれだけ楽しそうだったのに?)



そそくさと後ろから
這うように彼らに近づき





きみらが聞かれているんだよ?(←小声で)




マスクの中で破顔するIT先生
もう一度、ピヨピヨ軍団に聞いてくれた






稽古は楽しいかい?



うん!っと三人 

(そこは“はい!”だろうよぉ 爆笑  )



( =^ω^)ははは
早く面を着けられるといいね


★★★★★★★★★★★★★





あたしがリバ剣して
かれこれ8年目になる


息子を含めた中学生から始まり
2018年に倒れ一時指導を離れるも
直接担当した子供達は、おおよそ20名



元ピヨピヨ軍団達は
まだ小学生ではあるものの

最初の子達(中学生)は
もう二十歳になっている




過去のブログに
書いたことがあるけど
子供達から手紙などを幾度か貰った

心不全で倒れたときは
剣友会の子供達みんなからの手紙を
病院のベッドまで妻が持ってきてくれた


それらは
全て大切に取っておいてある




いつか
私に剣道を
教えてくれた子供達の中から…
(剣道を教えているが教わってもいる)


剣道を続けてくれて
子供達に剣道を教えるようになり
一緒に酒を酌み交わせるようになると…


いいなぁニコニコ飛び出すハート



その時は
貰った手紙(など)を見せてやるんだぁ♪






今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です
 
          
 
                 
              まだまだしねない       またおやまあ
                                           
 
 
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
勝手に(笑)応援しております。
基本的にアメブロ以外です。
 
はなずきん の日記帳
 
ぽんぽこりりーの剣道はじめちゃいました
 
定点観測(剣道・映画・その他趣味)
 
剣道中毒
 
遅咲き剣士の日々是修行のブログ
 
一の太刀  剣道ブログ
 
人生なんでも二刀流!
 
波多野 先生(八段)  剣道内緒話
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!