1学年上のBチーム同士の練習試合。相手は別ブロックで上位に入ってくる中々の強豪チームらしいのでどこまでやれるのか楽しみ。

息子はボールを持てば3年生相手でもBチームくらいの子が相手だとチンチンにやってました。

トリプルコンボのフェイントで相手の子が左、右に振られて更に左を抜いてく荒業。相手の重心を操るプレーの見本よね。
やり過ぎ(コネ過ぎ)にしか見えませんが本人は自分で確認しながらやってるだけなので問題無し。
良いスルーパスも出してたし。

逆に守備の面で改善しないとならないのが横からチャージに行ってぶつかった瞬間奪いきれないと速度を緩めてしまって相手にそのまま縦に行かれてしまう場面がここ最近何度か見受けられます。ま、それでもだいぶ強くなった方なんですけどね。

後はセンターバックね。2バックなら何度かやってた事もあって、まだましなんですが、3バックのセンターはやった事が無く、ボールがサイドに動く度に自分もつられてサイドにふらふら寄って行ってしまい、中央がら空き状態…。
ボールしか見てなくて、自分のマークすべき相手とかの意識が無い。
今度簡単なセンターバックの動きは教えないとダメかなと。

ですが先週に続き相手チームのコーチ同士が息子を指差して『この子上手ですよ』と言ってくれてました。3年生と勘違いしてるでしょうけど(笑)

お互いBだけあって周囲が見えておらず、単調な特攻やただ適当に蹴ってしまうのオンパレードで何とも大味な試合。

この状態で試合を繰り返してもあまり効果は薄い気がします。

その前に運ぶ、見る、蹴る、止めるの基礎を最低限の域に迄やれば試合がもっと楽しくなるんですけどね。

頑張るべし。