http://jr-soccer.jp/2018/01/09/post84520/

中々重たい話ですな。

大体成長期の落差が一番大きい時期に一位だ、二位だを決める事自体ナンセンスだと思いますけど、こんなの簡単よね。
CLみたいに1st、2stレグみたいに2回戦う事にしてどっちかに出た選手はもう一方には出れないとかにしちゃえば、勝ちたきゃ嫌でも全員育成しなきゃならなくなるでしょ。

地方予選は難しいでしょうけど全国大会の時なら前後半5分短縮して、試合終わったら即次の試合ってカツカツにやってけばこなせそうですけどね。

高校サッカーの選手権のハードな日程も問題視されてますけど、高体連の部長も色々な規制や問題やらで難しいとか言い訳してますけど、
『色々な規制』とか『問題』とか曖昧過ぎて分からんわ。具体的にその規制全部説明して我々では変えれる知恵が無いので良い案ございましたらご教授下さいくらい言いなさいよ。

出来ない問題を先に考えるな。
先ずトップが『やれ』って決めちゃうのよ。
問題を考えるのはそれからよ。

出来ないじゃなくてやる気が無いだけ。

やるか、やらないかしか無いのよ。

で、やるんだよ。

別にサッカーの大会くらいやってみた結果グダグダになったところで誰も死にやしないんだから『ごめんね、てへ』で済ませて何でもやってみないとね。

サッカーの教科書225頁に、子供達にチャレンジを促す前に先ずは上に立つものがチャレンジせずして子供がするものかと書いてある。