娘がサンタさん宛に書いた欲しいクリスマスプレゼントの手紙見たら

『シャンシャンが欲しいです。』





覚悟決めて深夜に上野動物園忍び込んで拉致ってくればいいのかな…
パパはまだ国賊にはなりたくないな。
シャンシャン通り越してパパの人生がジャンジャン!って終了しちゃうよ。
悩ましきクリスマスに苦しみマス。

ジュニアユースのチーム見てて気付いたんですけど、どこも練習時間が18時~20時とかが多いです。下手すると21時もありますね。

仮に20時終わりのチームとしたら中坊なんか仲間とグダグタ帰る準備するから実質20時半に練習場を出るとすると、家が15分程度ならまだ良いとして、入る際にこのチームが良いからって遠方から1時間くらいかかるなら帰宅は21時半。

そっから飯、風呂加味したら寝るの最短でも22時半。学校の宿題あろうもんなら0時近くになりますよね。

つまりだ。
結局クラブチーム行くなら自宅から15分以内くらいに存在するチーム以外は成長期真っ盛りの中坊にはかなり不健全な生活を強いられる事になると。

日本が弱いのってここ結構大きい要因なんじゃね?だから韓国クラスにも簡単に球際負けちゃうんだわ。
世界の強豪クラブなんか学校併設したりして授業後に即グランド出て18時には終わってんじゃないの?知らないけど。日本みたいに夜に練習してるのかな?

ここを先ず改善すべきだよなぁ。
どんなクラブも練習開始は16時半~18時半迄。通えない子は無理する事無く通えるクラブか、部活。

これ変えるだけで10年後くらいには代表全員185cm越えのデュエルマスター揃いになってたりして(笑)遊戯王やたら強いみたいな。違うデュエルだけど。

ちゃんとその辺の練習開始時間の他国との比較、それに関わる成長統計みたいなデータ集めたりしてんのかな。
ま、やるわけないか。

サッカーの教科書69頁にジュニアユースは一に睡眠、二に食事、三四で勉強、五に練習と書いてある。