今月も無事にお飛び立ち遊ばしました





外出するので見届けられなかったのがあと2羽
出てこられたけど転落してかわいそうなことになってしまったクロアゲハが1羽
蛹の腹を食い破って蜂が出てきたのが2体
そろそろ羽化の蛹が2体。

先月末からムイムイがすくすく成長してくれて
葉っぱがほんとうに足りなくなってきて、どうしましょうか…
と困っていましたが
ギリギリでみんな蛹化してくれました
ほぼ茎だけになった鉢を日向に並べて再生中も
新たに孵化したムイを飢えさせたくないので
冬だったか春に食べて埋めたミカンの種、こちらが発芽して10センチほどに育ったのを与えています。

…育ちが倍速

ヘンルーダを食べているムイと比べてミカン葉っぱムイの大きくなるのの早いこと…!
たちまち葉っぱ不足
通勤道に大きいミカンの木があるのです
公道に生えてるし、市が管理してはるんかな、枝が欲しい。
とりあえず追加のヘンルーダを注文しました。

またミカン葉に卵産み付けられてて
チョウチョは鮭のように戻ってくるのかしら
産まれた場所に帰ってきて産卵するのかしらね
今朝は5匹、孵化して1日くらいの約2ミリ糸くず状ムイをミカン葉からルーに移しました
まだ卵10個ほど確認している
新しい卵もあった
エンドレスやね