今朝、寒くて室温がこれで…
外の気温はマイナスらしく
天気情報を見たら午前4時くらいから7時頃まではマイナス4℃やったんやとかで
そらそら寒いわー、お湯浴びて温もろ~。
と、シャワーをひねったら出ない…
初給湯器凍結。

実家の方では、毎年雪降るし積もるし、家も古いので水道管が凍ることもありましたが
京都市内のこの家に住み出して20年ちょっと、初めて凍った。
休日で良かったですわ…
いつも朝に頭洗って体洗って仕事に行くので。
普通にお水は出ました、水道管は地面に入ってるしだと。
給湯器の水の管はなんかグルグル巻いてて簡単に凍りそうもないのやけど
マイナス4度の数時間で凍ってしまったのね…

自然解凍を待ちましたが
私ちょっとせっかちいうかイラチなので。
ドライヤーを延長コードで外に持ち出してあててみました。
復活した!
ほんまはダメだと思いますが
すぐ水出るようになったし
そんなカチカチには凍ってなかったのだと思う。

初めての給湯器凍結、今後は気温情報にも気を付けます。