年齢なりか?スティーブ・ハウ | kikumのブログ

kikumのブログ

ブログの説明を入力します。


イメージ 1

先日、小林克也氏の番組にゲストで出演したスティーブ・ハウ。

「YES」の主要ギタリスト。若いころはサラサラの長髪をなびかせて

alcooliqueさんが仰るように田端義男的な位置でギターをかまえ

(ジミー・ペイジ等、ひざでギターを揺らすポーズになれると、異様に高い位置にみえますが、

実は、ジャズやクラシックのギタリストは、大抵このポジションで構えます。

私もギターを弾く時は高いポジションで構えますが、手が小さいし、手首が硬いので、

ジミーペイジスタイルは全くできません。なにより背が低いと、あのスタイルはきまらないんですよね。。)



さて、まあ・・現在65歳。

風貌としては、まず、年齢なりでしょうね。

元イエスのメンバーと演奏している最近のヴィデオが放映されましたが、

クリススクワイァもリックウェイクマンもしまりのないデブで、

ギターとベースがユニゾンで難フレーズを弾くシーンも、

あまり緊張感がなく、見る価値なし。。でしたね。

ストーンズが、いまだに驚異的なエネルギーを誇っているのにくらべ、

ちょっと、悲惨でした。70年代の大ファンとしては。

スティーヴハウにレイドバックは期待しないんです。