いよいよ新学年♪ | 英語・中国語・日本語 日本で10歳児のトリリンガル育児♪

英語・中国語・日本語 日本で10歳児のトリリンガル育児♪

英語が仕事にも必要な時代…
ど田舎の山奥から出て来て日本国籍の我が子を
老舗インターナショナルスクールに受験入学…未知の世界へ♪
現在、Grade4です。

コロナ禍のとてつも無く長いSummer Vacationも明日で終了♪

いよいよ息子もGrade2です。

 

先週は久々にSchoolへ入り、オリエンテーションへ…

コロナ禍なので検温やマスクをしてから校舎へ向かいました。

そこでは学年毎に生徒達が振り分けられて、息子も久々にお友達と対面し、先生に率いられて、新しい教室へ案内されて行きました。

私はママと共に会場で、何言ってんだかワカラナイ英語でのオリエンテーションを聞きながら(ママは解りますが、私は英語ワカリマセン)過ごしました。

それが終わるとママもママ友達と何処かへ消えてしまい、とうとう言葉が通じない場所でボッチに…

取り敢えず、知った顔がいれば「ハァ〜イ♪」と言ってニヤけて誤魔化し、息子の予定が終わるまで待機してました。

何と言っても、その日の関心ごとは、クラス編成と担任教師がどうなるのか?ということです。

先生の名は聞いていましたが、本人にはまだ会ったことはありません。

元々のクラスメイトは知ってる子ばかりですが、抜けた子と新しく入った子がおり、クラスの新たな子がどんな子か気になります。

息子の予定終了後、担任の先生とは挨拶程度で終わりました。

良い先生の様で安心しました。

そして、最大の関心ごと…その先生のクラスには誰がいるのかなぁ〜?

 

…かなり   …傾向的というか   …極端過ぎない?とか   …生徒達の振り分けが   …ドライ♪

 

まぁ、息子にとっては良いクラスかも…

「日本の学校もこの位、極端にした方が良いよね」と思えるキッチリしたクラス編成でした。

コロナ禍だけど、楽しいSchool Lifeになるといいなぁ♪