興味と関心の活かし方 | 英語・中国語・日本語 日本で10歳児のトリリンガル育児♪

英語・中国語・日本語 日本で10歳児のトリリンガル育児♪

英語が仕事にも必要な時代…
ど田舎の山奥から出て来て日本国籍の我が子を
老舗インターナショナルスクールに受験入学…未知の世界へ♪
現在、Grade4です。

我が家の方針として、玩具は与えていますが、プレステとか、任天堂スイッチ等のゲーム機類、玩具の銃や刀類は与えません。

T V番組もDisneyやネットのキッズ向け番組以外は見せたことはありません。

キッズ向けでも、戦隊シリーズ物や戦闘を含む番組は見せず、仮に見せたとしても精々、アンパンマン位なものです。

特に、善悪の区別がつかない幼児期は、悪影響を与えると思える情報を遮断してきました。

 

但し、子が成長して、学校へ通い、色々な子達と触れ合うと、子は親が教えずとも自然にゲーム機の情報を得たり、戦闘ごっこをする様になります。

お友達の家へ行けば、玩具の銃があったり、テレビで戦闘シーンのある番組を見たり、学校では宗教の学習でこの世の争い事を学んでいきます。

息子は、昨年からU Kのキッズ用P CK A N Oに付属していたHack Minecraftに興味を示していました。

今年からのOn-line Lessonで急速にI Tスキルを伸ばしてきた息子は、とうとう今年の春、有料のMinecraftで遊びたいと言い出しました。

自制心の強い息子は自分に厳しく、その日の課題をきちんとこなした後、金曜日と日曜日は長時間YouTubeを見て良い日、土曜日はP Cのデモ版MinecraftHack Minecraftをしても良い日と決めています。

それ以外の日は時たまYouTubeを見る位でMinecraftはしません。

そんな息子の要求を『駄目』とは言えません。

Grade3位には専用の端末も必要になるので、元々、1年前のGrade2から私の端末を持たせて練習させるつもりでいました。

その端末の使用時期はコロナ禍で早まりましたが、ゲームをインストールするのはGrade2になってからと約束しました。

何とかして、Minecraftの興味を他のスキルに活かしたい。

そんなことを思いつつ、ネットでMinecraftを調べているうちに英語のガイドブックを発見♪

細かそうだけど、好きなら多分、何とかする筈、そう考え、AmazonnMinecraft: Guide Collection 4-Book Boxed Set: Exploration; Creative; Redstone; The Nether & the End (英語) ペーパーバック – 2018/10/16を購入しました。

 

昨日、本が届いたら、息子が無事にハマって隅々まで目を通しています。

Minecraft興味や関心を英語の理解力に役立てることが出来そうです。

ついでに英語版のMinecraft: The Complete Handbook Collection (英語) ハードカバー – 2015/7/28 もアメリカから取り寄せ中です。

多分、息子ならハマって熟読してくれる筈です。

バイオリンの時もそうだった。

子が興味や関心を示せば、我々は追加情報を与えるだけで良い。

楽しみだなぁ。