LA日記:最新の演劇法をロスより世界へ -19ページ目

LA日記:最新の演劇法をロスより世界へ

演劇講師、舞台演出家。 ロス在中。 ママ業失格なのにも関わらず、出来のいい息子を自慢しております。  

誕生日プレゼントとしてダーリンからipad2 を いただいてしまいました。

$LA日記:心は億万長者! -かわいいねこや

唯一の難点は 折角のカメラ小僧のように撮りました近所の写真がアップロードできないことですが、かわいい猫の写真はすでにデスクトップからアップロードしていたので使えました。

ちょいとお待ちくだされ。写真をipadからデスクトップにイーメイルしてアップロードしてみますね。

劇団は3つありまして、1つはおなじみ日本語劇団”ありがと会”、そして20歳以下は ”ミニローズ”劇団、でアメリカ人のプロの役者さんを集めたのが ”ニューローズ”です。劇団の名前が毎月かわる不思議な団体です。  こちらの劇団は 私は10年目にして アーチステックデレクターではなく もう少しビジネス面をまわす”マネージングデレクター”になりました。 第2代目アーチスッティクデレクターは チャーリー・シュラーター氏です。 

$LA日記:心は億万長者! -チャーリー

次回日本でのワークショップの際にはぜひ連れて行きたいと思っています!!! 明るく、仲良く、元気よく、Honey Badger のようにのびのびと舞台製作に励んでいます。 これからもよろしく!!!
自宅の駐車場は 家の裏のちょっと高いところ位置しているので 駐車した後マイケルのスタジオを通りぬけ、 玄関ではなく裏口から家に入ります。 ですから、よくスタジオで有名人、大きな植物、変な昆虫、そして裸のおねーちゃんなどよく見かけます。 はじめはやはりヌード撮影中に足をふみこむのにはちょいと遠慮しましたが、間違って入ってしまったときにこちらが恥ずかしがっているとよけいに妙な雰囲気になるので ”なんでもないで~” という態度を取っていました。 しかし、なれとは怖いもんですね。今や、裸のねーちゃん、ニーちゃんがスタジオで歩き回っていても全く気になりなくなりました。

特に、マイケルのヌード撮影ワークショップのときには6人から10人のモデルさんがいらっしゃいます。 毎回おやつやお昼のお世話のお手伝いをしているので、モデルさんが裸でもローブを着ていても気にならないくらい 神経が太くなってしまいました。 

しかし、昨日 もとプレーボーイのバニー、表紙にも載ったプリシラ・テイラーがいらっしゃったときには ミーハーのように ”何が違うのか!!!”と興味がわき スタジオに顔を出してしまいました。 

1つ気づいたことは プロのモデルはあまりぱたぱたしない!と、いうことでしょうか? とても落ち着いていましたね。

$LA日記:心は億万長者! -プリシラ・テイラー

また、7月30日、31日のワークショップの際にはモデルさんとして参加してくれるそうです。 ”ええええ、素人カメラ小僧ちゃんの前で裸になるの、まじで~” と思いましたが マイケルが”素人カメラマンにプロのモデルの使いかたをおしえなければいかん、そうじゃなくて腕があがるもんか、”といわれ 納得したマタ和でした。  

本当に、アメリカならではですよね。

今回のワークショップは完売らしいですが 日本からどなたか参加したいようでしたお知らせください。 こちらに詳細載っています。(20歳以上のみです)

ダーリンはTascam商品の撮影もしました。$LA日記:心は億万長者! -タスカムのマシーンらしいです

久しぶりに ”演劇集中講座”を教えます。 明日(土曜日) 10時から4時。 自宅で教えるのははじめて、そしてこのコースは ”出張・出前講座”なのでロスで教えるのも久しぶりです。 

5時間で
マイケルチェーホフの 
イマジナリーボディー
サイコロジカルジェスチャー
クオリティー
第一印象の与え方

ステラアドラーの
役作りむっ
想像力

シェイクスピアの
言葉の生かし方

を教えてしまいます。

自宅で教えているのでお得な75ドル。 (日本の皆さん、ごめんなさいね。 出張講座は高くなってしまうんですよ)

写真はたくさん撮っておきます。

ちなみにこれは シアターアワードの際にとったものです。 (口あけて埴輪みたいなわたし。。。) グレッグハスキンスとサミーウイリアムズ (トニー賞をコーラスラインというミュージカルで受賞した方)は 二人とも自伝的1人芝居を書き上げた生徒さんです。 

$LA日記:心は億万長者! -生徒さんとシアターアワードにいきました

なぜか出張が増えてきています。

来週はロスで 演劇界では最大の非営利団体TCG シアターコミュニケーショングループの50周年記念のコンファレンスが 木、金、土と行われ、そのまま 打ち上げパーティーに参加せずに (泣き泣き)ラスベガスに向かいます。

土曜日の夜だから ドライブは4時間いないかしら?

目的は  IECSC 
INTERNATIONAL ESTHETIC, COSMETIC, SPA CONFERENCE です。
http://www.iecsc.com/lv/register/



メイクアップアーチスト、エステシャンの方たちも日本から多くいらっしゃると思います。 ぜひ、ブースにお立ち寄りくださいな。 私のデモはおそらく 日曜日と月曜日の2時くらいになるとおもいます。 デモをしてないときでもブースでうろうろして質問に答えていることと思います。


$LA日記:心は億万長者! 


$LA日記:心は億万長者! -dinair face painting

エアブラシのいいところは 早くできて長持ちすること!!!  5分でこれくらいはできちゃいます。 

長くじっとしていられない子供にも 簡単にフェースペイントできます。

$LA日記:心は億万長者! -kids face

今年のハロウィーンは派手にしませええええええ! 
はーい、 またダイネアー本社で教えています。しばらく 演技指導のほうが忙しくて メイク講師はお休みしていたのですが 腕が鈍ってはまずいな、と思いまた練習し始めています。

キラキラ光るブリングもダイネアーでつけてもらいました。 ビヨンセもつけている!
LA日記:心は億万長者! -ヘアーブリング  


今回は IMATS (International Makeup Artists Trade show) が 6/25、26とパサデナで開催された直後に2日間 27日と28日にノースハリウッドの本社で行われます。 トレードショーのあとですから、つかれてのびてまた機嫌が悪いかもしれませんがサービス精神が下がっている方がいい講師になれることもあり、厳しいのがお好きな方はぜひお立ち寄りください。 もちろん講師は6人くらい揃えていますから 優しい先生を好む方は ALちゃんをおすすめします。

こちらは ”認定講師コース”ではありませんが このコースをとった方はダイネアープロとして認定書がいただけ、ダイネアー商品の割引等特典があります。

詳しくは こちらをクリックしてください。

LA日記:心は億万長者! 

$695 (2日間)は スタジオビューティーキット込みです

日本から参加ご希望の方は トラベルアシスタンスまでご連絡ください。 (講師認定コースもありますよ~)

こちらで認定講師になったそのこさんは日本でも大活躍しています。 日本でのクラスのインフォはこちら

お気軽に japan @ dinair.com までご連絡ください。

LA日記:心は億万長者! 

本社での講座ですと本家ダイナさんに教えてもらうことができる!!!
お久しぶりです。

1ヶ月 ”お隠れ”しておりましたが ちょいとよみがえりました。

まず アリガト会の旗揚げ公演”瞼の母”は無事千秋楽を迎えることができ (満員御礼ーありがとうございました!!!) 大道具を取り壊したその週に演劇セミナーがあり、その翌週はエアブラシメイクのセミナー。 声がまた ガマガエルになりつつありました。

何よりも一番の大仕事は 事務所の引っ越し。 4年間いた事務所、稽古場、会議場、そしてサウンドスタジオの移動は 思ってたよりスムーズでしたが それでも ”あああああ、寄る年波じゃ~”と体がしくしくしていました。
6月1日から 自宅にオフィスを移し、また新しい劇場を建てる計画をねりねり練っています。

また あとで 事務所の引っ越しの様子の写真を載せます。

$LA日記:心は億万長者! -かわいいねこや
今日は5時集合、7時と9時半に2度通し稽古をし、11:30にだめだし、その後楽屋で英語だが日本語だかわからん役者Bさんのプロフィールを女優さん2人がかりで直してくださっていたり、舞台のペンキ、ロビーの飾り付けなどでまたよる2時にきたくしてしまいした。

ダーリンから、明日公演を控えている ”小夜子を迎えにいけるぞー” (訳:君は遅くまで働くのはわかっとるが、小夜子まで巻き込むな。 注:小夜子さんは私とマイケル宅に泊まっていただいている。)とテキストが届いたりしましたが 小夜子さんは私より元気なくらい。2時までつきあっていただきました。

ありがと会は本当にかわいい!!!みんな元気で素直な団員。

さてさて、新しく塗り直されたステージでの 明日の公演が楽しみです。

いよいよ旗揚げだぜ!!!!
巨人の星の父は実はちゃぶ台をひっくり返したことはないそうです。
えええええ、絶対にひっくり返したはずだ、みた覚えがあるぞ、と思い インターネットで検索したのですが見つかりませんでした。  

すごいですね、人間のみていないことを事実として受けとむ ”思い込みの激しさ”って。

その心理構造は宗教にはまる意識と同じでしょう。集団の思い込みってすごいですよね。オサマの死を悪魔の死と本当に信じて喜んでいる人は本当に短期間にしても勝利を勝ち取ったとおもっています。 

”信じるモノは救われる”ーでも救われることを求めず、 今を生きて、それだけで幸せなわたしです。 ”受け入れてもらう”ことを求めていたら自分の人生ではなく人に教えられた人生を送ってしまっておしまい。あたしゃああ、それはいやじゃ。

”瞼の母”上演まであと1日をのこすばかり。 細かいことを心配するより 何よりおいしいすし飯を差し入れしてくれた2人の幼子を持つ女優さんが有り難かったです。  

演出家なんだからきちんと責任もって制作しろや、と思っていた時期もありました。 でも、それぞれみんなの個性をいかして (私はいい加減やといわれても)、今までになかった 軽く優雅な ”瞼の母”を作りましたよ。 日本だったらけちょんけちょんにいわれつぶされるでしょーが、それが理由にたたかれる前に日本を出てきた釘のわたしは全く気にしていません。 

でも楽しいですよ。 番場の忠太郎の股旅の立ち方がこちらの目から見ると ”バレーの第三”のポーズにみられ、 日本人が苦しさを表す時にするはく息づかいをアメリカ人は芝居臭いとおもってしまうと発覚しました。

勉強はつづくよ、何処までも。

又和の旅です