大阪・奈良へ | 目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

連休中に関西方面へ0

の予定でしたが台風がやめて
まぁ昼から晴れ予報だしのんびり行くか的に向かうことに。。

当初名古屋を7時30分の近鉄で難波へ行くつもりが駅についたら土砂崩れでダメ
新幹線も始発から見合わせ。。バスもダメ。。。

どうしたもんかと朝飯食いながら考えましたが、新幹線が静岡⇔新大阪で運転再開な計画ということでホームに着いたらちょうど運転再開。

10時頃に再開1発目のひかり493号で大阪へ向かいます。
ちなみに新横浜発の始発列車なようです。乗り続けてたお客さんお疲れ様です。。
案の定、車内販売は食い物系が売り切れてました





進んだり止まったり飛ばしたりでしたが11時頃に快晴の新大阪に到着
当初の近鉄で行く予定より少し遅いだけで済みました。
新幹線自体は3時間以上遅れていたので特急券払い戻し。普段の半額以下で行けたのは不幸中の幸いでしたね。

特に目的のない旅でしたがまずは大阪伊丹空港の滑走路端へ
千里川堤防という場所で頭上を大型の飛行機が飛びます。



飛行機が通り過ぎると風が起きるほどの迫力で楽しめました。

次は大阪城城


敷地が広いです
外堀、内堀ともに深くデカイ。堅固な城だったのが伺えます。
個人的には大阪城は豊臣時代のお城なイメージなのですが、徳川時代の城の雰囲気もなかなかでした。

初日最後は仮面みたいな南海の電車ラピートで関空へ



夜の空港は滑走路に伸びるライトが綺麗です。
ただ風向きが理想とは逆で着陸を間近で見ることはできませんでした。
またこのような向きで着陸が見られるときに来たいですね。

この日は難波の近くで1泊

翌日もノープランでしたが何となく予定していた京都は台風の被害が出ていたので次の機会に。。。
もう1つの候補の奈良へ向かいました。

まずは興福寺。
こちらでは五重塔や国宝館へ



次に東大寺



そして東大寺の大仏様



このあと春日大社でお参り。
いずれも初めて行った気がしますが世界遺産と国宝のオンパレードに圧倒されました。

帰りの行程もノープラン
でしたが奈良交通の名古屋行きのバスがあるのを思い出しそれに乗って帰りました。



名阪国道と東名阪を使い2時間半
2500円とリーズナブルで快適でしたよ

今回の旅は行き帰りも予定よりお金をかけずに行けました。
次はどこへ行こうかと奈良のお菓子を食べながら考えるのです