第497 ◎ 世界地図 と ちょう | matのブログ

第497 ◎ 世界地図 と ちょう

  図597  たのまれて

 

 世界地図にちょうを貼り付けることにしました。越前和紙に古い地図をのせて

地域ごとに分けるつもりでした。ところが、ちょうは限られた場所に集中しているので、無理でした。インドネシア、ニューギニヤ、台湾、日本、南米コスタリカ、ブラジルなど地図上では、一部の狭い場所にちょうが集中します。あきらめて地図全体にちょうを貼り付けました。こうして眺めると、日本のちょうは色彩や図柄が精密で繊細に感じます。ほかの国のちょうは大きさや図柄が、のんびりして、おおらかな感じを受けます。