松本さんの絵 第493◎ あとでこわいことになるかも | matのブログ

松本さんの絵 第493◎ あとでこわいことになるかも

 

  図593  そのまま走り去ると怖いことに

 さきの空気事故の話もこわいですが、事故のあと話し合いでけが人が納得したと思いこんで走り去ると、あとから訴えられることがあります。自転車で転んだ人が、だいじょうぶと言っても、保険と警察に連絡しないで走り去ると、ナンバーを覚えられていて、ひき逃げの呼び出しがくることがあるのです。いいわけは通りません、ひき逃げ現行犯になった人がいます。現役の交通取り締まり警察官が教えてくれました。トラックや車の運転者は、バイクや自転車や歩行者を傷つけると、たいていは加害者が責任をかぶるようです。こわいと思いませんか。

 

車の接触なら、物損事故で、あて逃げに相当しますが、被害者は傷が目立たなくても病院に診断書をもらい警察に届けると、加害者は人身事故で訴えられます。先日のお笑い芸人の車同士の接触事故が、ひき逃げ事故になってしまいました。