松本さんの絵  第119◎女性3人ほどが、露天風呂に入るつもりらしい。 | matのブログ

松本さんの絵  第119◎女性3人ほどが、露天風呂に入るつもりらしい。


matのブログ-219

図219          蓮華温泉

  

  鹿島槍に登り、五竜岳、唐松岳からロープウエイで下山した年は、白馬岳の目前で下山したのが悔しかった。翌年は蓮華岳から白馬に登るつもりで、蓮華岳登山口の山小屋に泊りました。翌朝、小屋から十分ほど、あるいて蓮華温泉の露天風呂に入ることにしました。硫黄臭の、赤土の、はげ山に粗末な湯船が二つほどあったが、お湯がぬるくて、脱衣所もなく、がっかりしました。

途中の藪の中に木枠で囲んだ湯船があり、少しだけ暖かいので、入ることにしました。しばらくすると山小屋から登って来た人の声がします。女性3人ほどが、露天風呂に入るつもりらしい。「ちょっとまって、まもなく出ます」と声をかけると、あ、誰かは入っているなどと話し声が聞こえてきます。

樹木で隠れていますが数米先まで来て待っているようで、お湯を楽しむ気になれず、急いで服を着ました。うわさでは、暗くなると露天風呂は混浴になるらしく人気があるそうです。しかし早朝では、やはりそれは無理、つまらない思い出が残りました。