松本さんの絵 第18 ◎ 念仏寺は訓と感謝と説教の多いお寺だね。庭はきれいで竹林  | matのブログ

松本さんの絵 第18 ◎ 念仏寺は訓と感謝と説教の多いお寺だね。庭はきれいで竹林 




matのブログ-図 36  


図36
     2009年5月1日(金)晴れ


 保津峡駅でおりてMTBで南東へ向かって走る。登りが急なのでMTBをおしながら峠を越えた。途中、保津川下りの観光船の船着き場に出た。MTBを置いて鉄橋を歩いて渡る。そこはトロッコ列車の中間駅でもある。やがて小さなおもちゃのようなジーゼル機関車が4台の貨車を引いてやってきた。ゴールデンウイークのせいか多くの観光客が乗っている。再び峠をめざす。6曲峠を上り、トンネルを抜けて、しばらく下ると鳥居本の茶屋に出た。念仏寺でMTBを止めて、拝観する。僕は京都生まれだけれど、山奥で、交通が不便で、市内から遠い念仏寺は、これまで来たことがない。この際に行ってみようと思った。念仏寺は訓と感謝と説教の多いお寺だね。庭はきれいで竹林からタケノコが芽を出していた。気のせいだろうか、無縁仏の数はそんなに多くない、手入れの行き届いたお墓だったよ。枯れた細い竹で束ねた生け垣に、しばらく見とれてしまった。あんなに細かいことするんだね。


ref. 「あだしの念仏寺」 500円 PM4時半まで、夏は2日間、夜間灯籠鑑賞あるね。

matのブログ-図  37
図37
         2009年5月4日(月)曇り


 ゴールデンウイーク、海外旅行いいな。台湾4泊の旅、いいな。一人残された僕は、安い費用で旅行の気分を味わうことに。JR西日本で琵琶湖一周を思いついた。大都市近郊区間では途中下車をせず、引き返しや、同一駅を二度またがないなら目的地までの経路は自由らしいよ。ほんとかな??パソコンで運賃計算を出して「えきねっと」で山科ー大津 片道を検索すると
山科ー大津 4.5キロ 180円 東海道線
山科ー大津4.5キロ 180円 湖西線、近江塩津、北陸線、米原、東海道線
と二通りでました。いずれも180円です。自動券売機でもっとも安い切符を購入、行き先は無記名、210円で切符が出てきた。たいじょうぶかな。念のために改札口で駅員に確かめる。駅員は大津までなら少し安くなりますよ払い戻ししますか?僕は、これでいいです。


「大回りで山科駅から湖西線、近江塩津、北陸線、米原、東海道線 を使って大津に行きますけど,この切符で大丈夫ですか?」はいそれで行けます。とのことでした。


山科から湖西線のホームに行き敦賀行きの普通列車にのる、琵琶湖がよく見える高架線なので景色がいいよ。やがて近江今津に着く、普通は近江塩津行きに乗り換えるが、自分の乗っている列車はそのまま塩津に行く列車だった。この区間は 朝、昼、昼過ぎの3本しかダイヤはないので、事前に時刻を確認することです。塩津で次に乗り換える列車が待っていた。便利なダイヤだね。米原で下車。ここで3時ちかくになり、米原駅構内で、おにぎり 120円と、キツネそば 350円を食べる。イナリ、おにぎりは、水とお米がいいからおいしいよ。そばは楽しみにしてました。キツネそば、天ぷらそば、どちらもおいしい。満足したところで、明石行きの普通列車がきたので乗り、大津まで琵琶湖の東側を走り大津駅に到着、自動改札口で問題なく出られた。途中の検札はあったが、車掌は何も言わなかった。4時間ほどの旅だった。



吉野家の牛丼をご自宅で!  


◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行