こんにちは。

西部運動公園の島田です。

 

今年の春は暖かい日が続いて、おまけに休みの日に雨が降る事が多く、山の幸をいつ頃採りに行くか迷った末に、4月5日に脊振山系に目星を付けて散策に入りました。

こういう時の勘は鋭いものがあって、タラの芽とコシアブラをゲットする事ができました。よだれ

 

 

 

天ぷら、酢味噌和え、ベーコン巻きを肴にビールで2024年の春到来を愛でました。

その後、4月11日にもう一度山菜採りに出かけてご近所さんにおすそ分けしました。

 

 

ビール片手に・・・

 

 

 

4月15日に友人と沢登りに出かけた際には、タラの芽はほぼ採られ尽くした状態でしたが、辛うじて4本を探し出しました。

コシアブラは採る人が少ないと見えてまだまだ健在でしたが、そろそろ旬を過ぎそうな陽気。

その代わりワサビが沢のここかしこで白い花を揺らしています。葉わさびの季節到来です。

 

 

また来年まで怪我なく過ごして頂きに来ようと思います。

 

 

4月18日は今季初のアジサイの下草刈り。

一箇所は何とか片付けたけれど、本命の大斜面が残っています。

 

 

 

5月3日は、好天で友人と久しぶりに脊振山系の猟師岩へ。

あいにく岸壁の右半分は濡れていて使えなかったけれど、左は大丈夫。

 

ひょえー

 

 

時々偵察蜂がやって来てホバーリングしていましたが、中間のハングにもスズメバチの巣は見当たらずひと安心です。

 

 

落石が直撃したのか、ボルトが抜けている所が一箇所と、緩んでボルトが手で回せる所が一箇所ありましたが、道具を持参してなかったので締められず。

8時に家を出て14時まで久々の生岩を満喫しました。

 

やばいですって!!

 

 

こんな感じで私の2024年春は、過ぎ去っていきました。ニコニコ

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです

  ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

造園業・植木屋ランキング
造園業・植木屋ランキング