マタケSTAFFのブログ

マタケSTAFFのブログ

現場の出来事や、お役立ち情報をお届けしたいと思います。


テーマ:

今週ブログ担当の関口です。3か月ぶりです。

今年の夏はとても暑く、早く秋になってほしいと思いながら過ごしていました。

 

そんな夏に山口へ行ってきました。

まずは海響館へ。

 

 

この日はとても良い天気で、対岸の北九州も良く見えました。

 

 

猫や犬も可愛いですが、水族館の中だったらペンギンが1番好きなので、気付いたら携帯のフォルダがペンギンで埋め尽くされるほど撮りまくっていました。

 

その後、元乃隅稲成神社へ。

 

 

赤い鳥居がずらりと並ぶ姿は圧巻でした。なんと123基も並んでいるようです。

意外に距離があるので、良い運動になりました。

 

 

ランキングトーナメントに参加しています!!

ポチ!!として頂けると嬉しいですо(ж>▽<)y ☆

   ↓↓


にほんブログ村

 
造園業・植木屋ランキング

 ほっとする暮らし91ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
ほっとする暮らし91ブログトーナメント


テーマ:

暑さも、随分和らぎ、朝夕涼しくなってまいりました。

お久しぶりです! 経理の真武です(*^^*)

 

先日、社内で昼食を食べていた時のこと。

急に蒸し暑くなってきたので、目の前にあるエアコンのスイッチを

ON!!

すると、何かが床に“ボトッ”と音を立てて落下!?

 

エアコンの吹き出し口から、なんと「ヤモリ」が飛び出してきましたとかげ

 

クモやカナブン、カブト虫・・・ 色んな虫に遭遇するのは日常茶飯事の弊社ですがさすがにこの時は『ギャー!!』と声を上げてしまいました。

驚いたのは、ヤモリも同じで!? すごい勢いで逃げ去っていました。

 

途端に気になり始めたのは、エアコンの内部。

ヤモリの糞や卵を産み付けては無いか?? 心配で食事どころでなくなり

エアコンの中をのぞくも、暗くて良く見えません。

春先に一度、市販の洗浄スプレーで簡単な掃除はしていましたが、思い切って分解洗浄を試みることにしました。

 

(使用したもの)

・エアコン洗浄カバー

・蓄圧式噴霧器

・レンジクリーナー

・ブラシ

・バケツ

・ゴム手袋

・マスク、ゴーグル(薬剤から目と喉を守るため)

・新聞紙、タオル、養生テープ

 

 

まずは、エアコンフィルター・前面カバー・吹き出し口のルーバー・本体カバーを傷つけないように取り外し

 

 

 

 

本体右側にある電装部は、濡れないようにタオルなどを当てて養生テープで固定。

周りの壁が汚れないようにエアコン専用の洗浄カバーを取り付け、汚水を溜めるバケツを設置

 

ユーチューブなどで、予習はしたものの

恐る恐る洗浄に取り掛かりました。

・コンセントを抜く

・エアコン本体に洗剤を吹き付ける

・少しの間、放置する

・水を入れた噴霧器を使い、強めの水圧で

 カビの原因となる洗剤と汚れをよく洗い流す。

・3時間ほど送風運転で乾かす。この時、水が飛ぶので     タオルなどで養生。

 

無事、エアコンの掃除がおわりました!

 

よく乾かした後、試運転・・・

問題なく冷たい風が吹き出しました。

今回、ヤモリの糞などは、見つかりませんでしたが、進入を防ぐためエアコンカバー(防塵シート)をつける予定です(*_*;

 

※ エアコンの機種や状態によっては、プロの業者様に依頼した方がよい場合もあるようです。 

 自己責任でお願いします。

 

ランキングトーナメントに参加しています!!

ポチ!!として頂けると嬉しいですо(ж>▽<)y ☆

   ↓↓


にほんブログ村


造園業・植木屋ランキング

何でもどうぞ、カンでもどうぞ。 12ブログトーナメント - サラリーマン日記ブログ村
何でもどうぞ、カンでもどうぞ。 12ブログトーナメント


テーマ:
この度、マタケ造景でお世話になることとなりました、
山田 高久と申します。
34歳、典型的なB型です。
今回は、はじめましてということで
僕の趣味をご紹介したいと思います。
 
僕が毎日欠かさず行っていること、
それはズバリ、
『財布のお手入れ』です!
どういった道具を使うかというと・・・
こちら、
専用ブラシと保革クリームです。
 
保革クリームは年に数回しか使用しませんので、
毎日するのはブラッシングのみ。
ひたすら、無心で、ブラッシングしてます。
基本的には縫い目や表面のホコリを落とすだけなのですが、
ついつい延々と30分くらいやってしまいます。
時間をかければかけるほど、革が育っていく気がして楽しいです。
クリーム後のブラッシングには艶出し効果もあり、
見違えるほど男前になります。
その違いは次回にでもご紹介できればと思います。
 
全く造園とは関係ありませんでしたが、
今後ともよろしくお願いいたします。
 

ランキングトーナメントに参加しています!!

ポチ!!として頂けると嬉しいですо(ж>▽<)y ☆

   ↓↓


にほんブログ村

 
造園業・植木屋ランキング 

どうしても読んで欲しい記事 12ブログトーナメント - ニュースブログ村
どうしても読んで欲しい記事 12ブログトーナメント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス