はじめまして。

この4月から入社しました山嵜と申します。

 

 

 

ようやくひと月が経ちまして気づいたことがあります。

それは、写真は撮るの好きだけど撮られるのは苦手ということ。

スタッフ紹介の自分の顔wwwひどい!!

この画像、名刺にもれなくついてます!

成仏させるためあえて上げます!大変申し訳ございません!

 

(これでも何度も撮った中からの選りすぐりというw)

 

新入社員ですが、造園業界は改めて数えますと今年で27年目

(!自分でもびっくり)になります。

造園科のある短大を卒業後、福岡市の造園会社で14年勤めた後、自宅で庭とエクステリアの設計を12年、なかなかの古株でございますよ。

 

今ではそう珍しくはありませんが当初は女性の作業服姿や現場代理人を珍しがられました。

そして職人さんには可愛がられ、男結びは覚えられませんでしたがダンプもユニックも使いこなし、こじゃれたカフェとコラボしガーデンショップも立ち上げたりしました。(がむしゃらに働いてました)

 

なんちゃって個人事業者時代は手描きからCADへ移行し今ではもう手描きの図面描けないカラダになっちゃいました。

最近年のせいで目がムスカ並みにつらいです。

 

よかったことは子供の学校行事、PTA、習い事、部活、受験などにぴったり張り付いて時間を共有できたこと。今となっては宝です。

そして一人息子も大学生になりましたのでまた社会に復帰しようと考えていた矢先にご縁をいただきこうしてマタケ造景で今週のブログを書いている次第です。

 

それもこれも、手に職があったお陰と思っています。キャリアを積むことって無駄になりません。今の時代は昔に比べて女性は積みやすいです。というか、当たり前のことになりました。

 

私はこの業界で勤めだして1年目に結婚しました。5年目に妊娠。会社にとって初めての女性社員だったこともあり産休問題にぶち当たりました。その前に結婚問題がありますが、私の場合、結婚して辞める気はさらさらなく、なんなら夫を扶養してもいいよぐらいの勢いでこの仕事を選んだ記憶があります。

 

そして「産休取ります、復帰しますが遅く出社して早く帰ります。」と宣言していました。(20年以上前)

それに対応して柔軟に規則をつくってくれたことはありがたかったです。(当時会社に産休制度はなかった)

私は事務の経験もあったのでしばらく経理で復帰させてもらいました。その時に時間の使い方の概念が今までとは大きく変わるようになりました。17時に会社を出ないと保育園のお迎えに間に合わないのです。それまでは17時に現場から帰ってきて20時、21時までだらだらと設計や資料作成などやっていたのですがそれではまったく生きていけません。

気持ちを切り替えて今日一日することリストを挙げ優先順位をつけて17時に向かって突き進みました。

 

 

もちろん、周りの人たちの助けも借りてやれるとこまではやりましたし、技術部へ戻っても当てはめました。このやり方は今でも身についております。

多分、子育て中のフルタイム勤務経験された方は大抵そうなのではないでしょうか。

そして、その中で合理的なことに対して敏感になり良かれと思ったことは躊躇なく改善提案を出したりしていました。

また、そうして変えていくことが今思えば楽しくやりがいになっていたのかもしれません。

 

 

先日、弊社社長の経歴書やあゆみをまとめたものを見せていただきました。社長の人柄と会社への強い思いがとても伝わる内容でした。

これを社員みんなが共有することはとても大事なことです。しかと受け止めたいと思います。

そして、今年は10連休のゴールデンウィークを過ごさせていただきました。(この業界ではめったにないのではないか?)

 

住んでいるところが観光地なので渋滞に巻き込まれるのが嫌でほぼ家に籠って断捨離してました。

かと思えばたまたま観ていたテレビショッピングで衝動的に枕を買ったりもしました。

 こんなやつですね

 

 

どうしても断捨離できないものがあり、今後の課題となったものも。

連休明けに出社すると、いろいろなところのお土産が机の上に。みんなどこかしらお出かけしていたようです。

この光景、コロナになってなかったですよね。なんだかやっぱりいいよね、経済効果に貢献してるって感じするし。

 

しかし、またコロナの感染者数が増加傾向にあるようなので気をつけねばと思う次第です。

そして、心を軽く楽しく面白がって毎日を過ごしていきたいと思っています。

ではひとまずご挨拶にて <(_ _)>

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです

  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


造園業・植木屋ランキング

こんにちは、今週のブログ担当の山脇です。

約4か月ぶりのブログです。

 

皆さん春真っ盛りですね。

私も、花を見に出かけてみました。

 

黒木の大藤

 

 

 

グリーンピア八女など出歩いています。

 

花はすごくきれいですが、これから毛虫や、ハチなど苦労する季節になります。ハチ

 

 

今年のゴールデンウィークは、平日に有給を合わせて10連休!

姫路、大阪、久留米から子供たちも帰ってきて、賑やかに過ごしています。クラッカー

 

町内の体育館を借りてバスケットや、バドミントンをしたり、

 

 

 

 

家でバーベキューをしたり、

 

 

 

近くの公園にサンドウィッチを作って遊びに行ったり、

 

 

 

 

家でタコパしたり、しています。たこ焼き

 

 

緊急事態や、蔓延防止は出ていませんが、ウィズコロナの中で、

10連休を満喫しています。

そろそろ通常モードに体調を戻して仕事に備えていきます。

 

これから暑くなります。皆様も体調に気を付けお過ごしください。

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです

  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


造園業・植木屋ランキング

前回、新年の挨拶をしてから早くも四月の後半になりました。

ゴールデンウイーク目前となり、どう過ごそうかと思う今日この頃の古賀です。

 

 

私は先週の土曜日に三回目のワクチン接種に行ってきたのですが、今回は、前回に比べて痛みが強かったように思いました。

接種後、注意事項で「お風呂は構わない。アルコールは控えてください」と言われていたのですが、痛み止めの代わりに晩酌をして、少し気分が悪くなり心配したのは私だけでしょうか?オエー

やっぱり医療従事者の言う事は聞くべきですね。

(ちなみに私の奥さんは医療従事者です。)

 

 

今年1月頃に比べ、感染者が少しずつ増えているように思います。

私の身近でも感染したと耳にするようになりました。

対策とか予防に関してだいぶ慣れてきているのですが、気を緩めずに気を付けていきましょう。予防

 

 

 

さて、今年の年度末は年明けから着工の整備工事が4件ありました。

私は、そのうちの一つの物件に携わり無事に終える事が出来ました。

 

 着工前①

 

 

 完成①

 

 

 

 

 着工前②

 

 完成②

 

例年だったら、各現場に行き来し忙しい目にあっていたところですが、若いスタッフみんなのおかげで1か所に集中することができ助かりました。

 


 

その後、個人邸の外構を一件終わらせて、今は体の充電中です。

 

 

 

 

また、コロナにも十二分に気を付けながら、うつされず・うつさず

無理せず頑張って行きましょう。

スタッフの皆さんヨロシク~~~~。

 

では、来週は若くないスタッフのY君ですよ~~

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです

  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


造園業・植木屋ランキング