こんにちは! 経理の真武です(*^^*)

 

先日、開運学を勉強中の私に、娘から「吉方位にある宿を探してほしい!」と要請がありました。

 

日頃、家事と育児と仕事(キッズヘアのアレンジ本を出版準備中)を頑張っている娘。

家族の協力のもと、1日だけリフレッシュ休暇が取れることになったようです。

 

さっそく、吉方位(東)で探してみると「国宝 富貴寺リトリート体験」と書かれてあるお宿のホームページを発見! 

 

「リトリート」って何だろう!? と調べてみると・・・ 

 

「普段の生活圏から、一時的に離れて、疲れた心や身体を癒し過ごすこと」とありました。

 

娘の注文にピッタリのお宿、国東半島にある『旅庵 蕗薹(ふきのとう)』を調べてみると・・・

 

 

 

山里にひっそり佇む、九州最古の平安建築、国宝 富貴寺(ふきじ)に隣接する宿坊風のお宿(炭酸水素塩泉の天然温泉♨)

 

ヨガ、座禅、写経体験ができるようなので、私も行ってみたくなり娘との二人旅となりました。

 

先ずは、到着早々に「ヨガ体験」をしました。

インドで伝統的なヨガを学ばれた講師の佐藤千恵子さんによる「ゆるヨーガ」 近所から通われている生徒さん数名と一緒に呼吸に集中しながら、リラックスした時間を過ごしました。

 

教室が終わると、生徒さんのお一人から「先生と一緒に、うちの茶畑を見学に来ませんか?」と突然のお誘いが。

車に乗せていただき着いたのは、自園自製の茶園『冨貴茶園』

 

広々とした美しい棚茶

 

 

ご主人の永松英治様は、黒毛和牛の繁殖もされており、耕作放棄地の解消や担い手不足などの解決にも大きく貢献する「親子周年放牧(永松方式)」で有名な素晴らしい方でした。

 

繁殖黒毛和牛の放牧場     

 

見学の後は、ご自宅に招かれ、奥様からお抹茶とお菓子のおもてなしをいただきました🍵

 

素敵なご縁に感謝のひと時でした(これも吉方位の効果かな!?)


ヨガの先生と富貴茶園の奥様

 

 

翌朝は、国宝富貴寺の大堂にて本物の「座禅体験」です。


 

姿勢を但しゆっくりした呼吸で、ひたすら数を数えることに集中。

最後は、勤行と合わせて感謝の祈りを捧げました <(_ _)> 

 

 

地元の食材を使った美味しい朝食を済ませ、次に体験したのは、生まれて初めての「写経」です。

心を静かに落ち着けて一字一字✍・・・ 

気がつくと、早1時間が経過。

夢中になりすぎて力が入りすぎたのか、手肩が少し凝ったような!?

 

 

静かな環境でぜいたくなひと時を過ごすことができ

大満足なリトリート体験でした。

 

娘も私も、また訪れたい場所になりました!!

 

 

 

皆さまも「リトリート体験」に出かけてみませんか!?

 

旅庵蕗薹 〒879-0841 大分県豊後高田市田染蕗2365 

 

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです

  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

造園業・植木屋ランキング
造園業・植木屋ランキング