こんにちは! 経理の真武です(*^^*)

 

3月初旬から2ヶ月ほど、娘の孫連れ出産里帰り

かなりヘビ~な日々をおくっていましたが

やっと、無事に帰って行ったので(笑)

読書をする時間も戻ってきました!

そこで、最近読んだ本を3冊、ご紹介します。

 

 

 「未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし」

  シニアブロガーりっつん(扶桑社)

 

36歳で夫をガンで亡くし、小学生のお子さん2人を育て上げ

62歳になったシニアブロガーさんが、ひとり暮らしの日々を綴った

エッセイ集です。

成長し独立させた息子さん達には依存せず、飼っている高齢猫と会話したり

夫の遺品を整理したり、ときに病気の友人を見送ることも・・・

どんな時も「自分で自分を楽しませ、いつも機嫌よく過ごす」

凛とした生き方は、かっこいいの一言。 この本は、おススメです!

 

 

 

 

 「ガラクタ捨てれば自分が見える」

  カレン・キングストン(小学館文庫)

 

娘たちが帰って行ったあと、心機一転スッキリと部屋を整理したい衝動に駆られ、手に取った本です。

片付け本の中でも印象に残った1冊。

「ガラクタは人生の状態を示す症状のひとつ」

使わないもの、好きではないもの、整理されていない乱雑なもの、狭いスペースに無理に押し込まれたもの、取れかけているボタン、めくれている壁、修理をしないと使えない物たち・・・

身の回りを整理整頓することによって

人生の整理整頓を行おう!というもの。

読んでいると途中で、イヤでも部屋をきれいにしたくなる本です✨

 

 

 

 

 「大家さんと僕」 矢部太郎(新潮社)

 

お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎さんと一風変わった大家さんとの2人暮らしを描いた、ほっこりあたたかなコミックエッセイです。

マンションの更新を断られたことで、不動産屋から紹介された住まいは、1階に87歳の大家さんが住み、外階段を上がった2階に矢部さん。

距離感の取り方が、やけに近い大家さん👵に

最初は、たじろぎつつも、少しずつ寄っていく矢部さん。

やがて家族のような、家族よりも近い存在に変わっていく二人の

やりとりが微笑ましく、ほのぼの じんわり癒される本です。

 

孫が生まれるのは、とても幸せなことですが

仕事との両立で、正直、 クタクタに・・・(‘Д’)

この3冊に元気を貰えました! おススメです!

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです

  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


造園業・植木屋ランキング