変則的な動きをする理由を大公開‼️ | 手作り知育玩具作成所 わがいるか通信

手作り知育玩具作成所 わがいるか通信

手作りにこだわった大人も夢中になるような知育玩具を作っている様子などなどをご紹介していきま~す♪

こんにちは。手作り知育玩具作成所 わがいるか 代表 たかちゃんです^o^


さて、巷で噂の(←自画自賛爆笑)変な動きをするわがいるかのお手玉…ウインク

なんでそんなことになったのか…( ̄▽ ̄;)


心当たりは、2重構造。外布と内布で別々に縫ってるからかなぁと…😅

で、いつもと違う向きで作ったら、あら不思議、普通のお手玉が出来た^o^

ヨーヨーでも試してみたチュー
ちょっと動画長くなった😅

やっぱり変なお手玉とお手玉ヨーヨーだった…(⌒-⌒; ) 

で、結局何が違うのかというと…内布と外布の縫い目の向きなんです😇




今のお手玉は、縫い目が片方に集まってるからそこが少し重くなるんだなぁ〜煽り

だから重心がずれて変な動きになっちゃう(T . T)  よく考えたらそらそうだよね…絶望  そんなとこまで考えなかったよ😭


でもね…実は、お手玉を開発する時に、両方作ったんですハイハイ 自分で両方試したんだけど軌道のズレは気が付かなかったよ笑い泣き

そして、なぜ今の形にしたのかと言うと…

写真の左側に写ってる縫い目に内布の縫い目が重なってるので写真の右側、縫い目の反対側には外布も内布も縫い目がない状態になる😆 (ちょっと分かりにくいかなぁ(⌒-⌒; ) ) つまり、一面だけ縫い目がない面ができるからその面の手触りがホッと気持ちよかったんです😻

Bの作り方でも表面には縫い目は無いんだけど、下布の縫い目があるからちょっとゴワッって感じかあって…😓

たかちゃんは、ホッとする箇所を1箇所でも残したかったんです^o^

それを選んだがために変な動きのお手玉が出来上がった訳です(⌒-⌒; ) 


でも、普通のお手玉は、作ってる人沢山いるけど、こんな変なお手玉作ってる人は、ほぼいないよねチュー 面白いじゃん🤣

って事で、偏屈なたかちゃんは、これからも変則で予想不可能な不思議な動きをする今のままでお手玉&ヨーヨー巾着を作っていきたいと思います合格合格合格クラッカークラッカークラッカー


不思議すぎて癖になってくれたら嬉しいなぁ〜*\(^o^)/*