今回紹介するのはおいらのブログではたぶん初めてではないでしょうかねニヤリ

 

どのタイミングで紹介しようかと思っていたのですが、そろそろここら辺で・・・みたいな(笑)

 

正直工事車両のことなんかさっぱりわからないしてへぺろ

 

たかがブルトーザーはてなマークされどブルドーザはてなマーク

 

どっちが正解なんだろうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

なんて言ってる状況で紹介するのは凄い失礼な話ではないかと(笑)

 

 

まぁ、もう何を紹介するか言ってしまったので(笑)

とりあえずこちら

 

立派なパッケージに入っていますが・・・

 

こちらなんとびっくり

ライセンスを取っているのは U・S・A のアメリカさんなんですね・・・ビックリです

 

なのでパッケージ裏も

ほぼ英語(笑)

 

 

後ろ側は寸法図が載っていますねニコニコ

実車の全長は8,420㎜となんと8m超えびっくり

 

全高は3,385㎜と3m超えていますびっくり

 

 

おいらが横になっても約5人分でないと追いつけない長さなのですね

 

確かに1/64スケールにしても大きいはずですわ

最初に見た時はあまりの大きさに驚きましたからね(笑)

 

でも正直ちょっと計算外でプチショックを受けております笑い泣き

 

 

ちょっと予定が狂ったかもみたいな・・・(>_<)

 

 

 

まぁ、それはまた置いといて

 

こんな注意書き書類が・・・

『この商品は、コマツの販売促進用スケールモデル(対象年齢15歳以上)です。 幼児を対象とした『玩具』とは異なります』だって・・・びっくり

 

じゃあびっくりマークおいらダメじゃんびっくり

 

な訳ないおいでおいで(笑)

 

 

確かにこのブルドーザー(これが正式名称だそうで)は細かい部分の作りやギミックがヤバいかもですね照れ

 

ちなみにこのKOMATSUのブルはグローラドーザリッパー付きという名称だそうですウインク

 

排土板もここまで上がりますし油圧シリンダーもちゃんとスライド作動するのですよびっくり

ただ・・・無理にやったら壊れそうですが笑い泣き

 

 

 

この爪のような部分もちゃんと稼働するのですよウインク

 

この部分の名称は『リッパー』という呼び名で、抜気 (表面積を大きくして水分を乾燥させる) するときや 埋まってる石を取り除く場合などに使用するそうですびっくり

 

こんなんでやられたらたまったもんじゃないですねびっくりマーク

(な、何が?(゚Д゚)ノ)

 

それにしてもちゃんと油圧シリンダーのホースとかも再現されて素晴らしいですね照れ

 

キャタの構造も1枚1枚取り付けてありますねぇ・・・びっくり

 

しかもちゃんと稼働しますよラブ

 

素晴らしいですね100点

 

ここまでくるとキャタの仕組みまでわかりますねラブラブラブラブラブラブ

 

 

そこら辺のミニカーとは違いゴムではありませんねニヤリ

 

酷いものはキャタの部分がぷらっちっくでその中にタイヤが付いているなんてものもありますからね(笑)

 

 

 

 

それ以外では

運転席もわかりずらいですが操作レバーがあったり、細かな部分も再現されていますウインク

 

中だけではなく外側も良く作られていると思います照れ

 

 

なんて言っても1/64スケールとは言え、通常のミニカーの1/43スケールの大きさと変わらないから見ごたえありますよチュー

 

 

細かなタンポ印刷も素晴らしいですよニヤリ

 

ヘッドライトやその後ろがマフラーになるのでしょうかねぇウインク

 

この中にエンジンが装着されているのでしょうねキョロキョロ

 

 

可能ならそれも見てみたいものですね爆  笑

 

 

 

上から見てもその存在感は凄いですよおねがい

 

で、裏側にはこんな記載文字が・・・

 

商品は2017年製の物のようですねウインク

 

アイオワ州のペオスタというところにあるファーストギアさんという会社で製造されているのですかねはてなマーク

 

これ・・・凄いところの商品なんでしょうかねはてなマーク

 

 

まぁ・・・確かにそこそこの価格で購入したけど・・・

 

でも販売促進用って言ってたくらいだからそんなこともないはてなマーク

 

 

ってもう勝手な解釈です(笑)

 

 

 

 

とにかく、今回初めての工事車両いかがでしたかはてなマーク

 

 

おいらもあまり詳しくなくてろくな文章になっていない気がしますがその辺は愛嬌ということで(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺でウインク

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でしたパー