前回のベントレーの話から、今回はアヴェンタドールのことについて書こうかと![]()
1/18スケールのミニカーを集めていた時は、主に京商さんやオート・アートさんの物が多かったのですが、やはり結婚してお小遣いでやりくりしなければならなくなると、そんな高価なミニカーなどはなかなか購入できなくなってしまいます
(当時はトミカコレクターではありませんでした
)
なので、ちょっと安価だったブラーゴ製のミニカーを初めて購入しました。
で、一番安かった通販で購入(笑)
実はこのミニカーは2代目で、初代は何とヘッドライトのプラスチックカバーが外れて無くなっている商品が届いたという何ともそこから不安要素が払拭できませんでしたね![]()
パッと見はなかなかどうしてという感じだったのだが、やはり京商さんやオート・アートさんに比べたら・・・![]()
でも、これは個人的な感想ですから逆にマイストさんやブラーゴさんが好きな方には御免なさいと謝っておきます![]()
良い商品だということを大前提ということで話したいのですが、やはりこのスケールモデルへの取り組み方が大きく違うということ![]()
まぁ、それぞれのメーカーのコンセプトが違ったら当然仕上がり方も違うのでしょうけど、まずはドアミラー
遊んでも折れないようミラーステーがゴムで出来ています。
また、ヘッドライトのガラスもいかにもプラスチックというのがバレバレな感じです。
しかしながら、オート・アートさんや京商さんは艶のある塗装を施したプラスチックのミラーです。
それにヘッドライト部はガラスじゃないかと思わせられる位の完成度の高さです。
とてもクリアーですね。
次にテール
車名が・・・曲がってる(笑)
マフラーがメッキ
テールランプ下のリヤグリルの簡素化
こちらは
マフラーの作りが2in1
リヤグリルの中にファンまで![]()
もちろん車名は曲がっていません(笑)
室内は
にぎやかですね・・・![]()
メッキパーツ多過ぎでしょ(笑)
シックなつくりで落ち着きがありますね!
足元には実車に負けない内張りや絨毯も![]()
シートベルトも写真ではわかりませんがしっかりとあります。
ちなみにタイヤの質感も全然違いますね
艶がなくゴムの上質感が出ているタイヤ
こちらは艶のあるプラスチック感のあるタイヤ
部品一つとっても大きな違いがありますね。
いろんな違いがありますが、製作過程が根本から違うものは結果も違って当然な話です。
そこを理解すればこのアヴェンタドールだってとっても素敵なミニカーです![]()
ミニカー1台1台に思い入れがあれば、出来の良さなんかあまり関係ないですからね![]()
どちらもおいらにとってはお宝なのは間違いないです![]()










