美容師NORIYUKIです。
私は東京の南青山や銀座、渋谷など
美容室の超激戦区で開業した
レベルの高い美容師ではなく
千葉の田舎の地方美容師オーナーです。
いわゆる「普通の美容師」ですが
「ありきたりな美容師」ではありません。
世の中
売上を上げ、指名客が多くリピート率も高い美容師さんは他にはない何かの「魅力」があります。
【その何か?】
を自分で冷静に分析したり新しく創造していったり
する事で数多くある美容師さんの群中から
頭一つも二つも飛び抜けるのです。
具体的に言えば沢山あります。
お客様に対しての接客。
実際笑顔はあるか?お客様の話は良く聞いているか?
シャンプーはしっかり手を抜かずやってるか?
マンネリカットになってないか?
新しいスタイル提案してるか?
自慢話が多くないか?逆にお客様に失礼な質問やどうでも良い話ばかりしてないか?(どこ住んでる?何の仕事?天気の話等)
美容師はお客様がご来店からお帰りまでの
全ての接客に対し集中しなければなりません。
「心地よい気をはる状態」です。
ゾーンとかフローの状態とも言われています。
そこまで考えなくてはなりません。
訓練が必要ですがこれも立派なスキルです。
技術って反復で向上しますよね。
美容師さんのスキルや技術って
カット、カラー、パーマ、ストレートだけでは
ありません。
接客術も立派なスキルです
カット技術が、しっかりして
接客力が上がれば
ありきたりな美容師さんは卒業してます。