明けましておめでとうございます。 | チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

子どもの不登校経験をきっかけに
心理学、精神世界、チャイルドセラピー
等興味わく物事をフットワーク軽く学び実践中です。

現在は、自分の本質をより深く知り
人生を楽しむことを目的に
日々、実験、実践、行動しながら、心の豊かさを感じる機会を増やしています。

明けましたアップ

 

2021年1月1日合格皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

新年の挨拶と、

思いきや

ここからは、

娘と私のやり取りと

 

自分の気付きを

書き出しますちゅー

 

元旦の私の初仕事は

長女の神社巫女バイトの

送迎応援をかってでて、

朝一に、神社近くまで

運転手をしました。

 

例年の渋滞情報が、どれほどのものか

想像がつかずキョロキョロ

 

30分で着く現場に、二時間半前に出発爆  笑

結果、全く渋滞なしで到着し

予定より、二時間近く早く現場に着きましたポーン

 

バイト前に

ゆっくり

コメダ珈琲店で、モーニングしながら、

 

私も娘も、危ない橋を渡ることはしないタイプ

慎重派だなあ、と感じながら

 

待ち時間は沢山出来たので

元旦のコメダ珈琲店で

マイペースに

トートタロットカードをひき始めました爆  笑

 

我が娘の

心配が伝わってくる緊張感は

まだ現場バイトが始まる前の12月初めころから

年末に

ピークが来ていて

 

以前だったら、私にはキャッチ出来なかった

スルーしていたであろう

彼女の心の声

(今回、体当たりされたり滝汗不安を口にしたり真顔八つ当たりされたりゲロー

 

とにかく、わかりやすかった笑い泣き

素に戻ると、やっぱり大変でした。

 

以前だったら、私はここで被害者になり

大変なんですっと

誰かに助けてほしい癖が発動していたけれど

 

今回は、自分対娘で

シンプルに

話を聴くことで

向き合うことが

出来ました。

 

社団の子育て支援あいもにーヒマワリ

支部長の

のぐちせつこさんドキドキから、

普段、アドバイスいただいていた言葉たちが

私の脳内に何度も、リフレインされ

 

今回の

新しいことに挑戦する時の子どもがおちいる不安度合いに

冷静に、真っすぐ、話を聴くことが出来ました。

 

やはり基本は、

自分を信じる

子ども自身と

子どもの力を信じる事が

大きな土台になると

体感できた、娘の巫女バイト経験でした。

 

彼女自身のバイトにチャレンジした初体験の気付きも

楽しみですお願い

 

コメダ珈琲店で

彼女の緊張がほぐせたら良いなあ

と、思いながらひいたカードは

私からみると、彼女の背中を押すベストカードが

出ていたけれど

 

娘から、言わせると

何、のんきに言ってくれちゃってんのムキー

的、反応でした。

 

まあ、

親子だと遠慮はありませんね笑い泣き

 

ここまで、読んでいただき

ありがとうございます音譜牛音譜