年相応( ̄O ̄) | チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

チャネリング子育て~ 私らしさ 自分を好きになるためのチャネリング、親子関係の結び直し

子どもの不登校経験をきっかけに
心理学、精神世界、チャイルドセラピー
等興味わく物事をフットワーク軽く学び実践中です。

現在は、自分の本質をより深く知り
人生を楽しむことを目的に
日々、実験、実践、行動しながら、心の豊かさを感じる機会を増やしています。

 
今日は、午前中からのパートを終えて
 
日用品等の買い物を終えて
 
帰宅すると、既に夕方。
 
暫くすると、長男、二男の順に学校から
帰ってきて
 
久しぶりに家に居て
「おかえり~!」と子どもを出迎えられ
た事も嬉しく爆笑
 
ご機嫌に
夕方からビールを美味しく飲みました♪
 
そこまでは、良かったんだけど
その後、気持ちよく長風呂したら
貧血になり、暫く洗い場で
ぶっ倒れてましたチーンその間に、学校から帰宅した長女に発見され
 
「死体かと思った(゜ロ゜;」と。
私は、意識が戻ると、口唇切れてて突き指しててえーん
 
アレアレ、自分の身体は先ずは自分が労らなきゃな
昔のままのやり方ではいかんぞ、と
怪我をしてから身に沁みるタイプですびっくり
 
その内に、ゲームの時間の事で
旦那と二男のバトルが勃発。
もうね、始まると子ども同士の喧嘩です。
長男とのやり取りで
 
そのやり方はNGだ、とハッキリしていて
何度もその件について
外部の協力も得ようとしてるが
話が通らなすぎる旦那です。
 
今までは、バトルが始まると
私はどっちつかずでアタフタしてましたが
 
感情が押さえられない旦那と理解したので
 
子どもには、落ち着いた頃のタイミングで
「先ずは自分が自分を守ること。理不尽と感じたら、その場から逃げるのも一つの方法だよ。」と伝えました。
 
子ども達、三人三様
身体を張った
反抗期、思春期の頃もあり
 
私は、初めはかなり逃げ腰でしたが(実際、怖かったガーン
子ども達と
向き合う事が自分の成長にも繋がると
身にしみて分かるようになり
 
それに、比例するように
子ども達も着実に成長してます。
 
次は、旦那にステップアップを期待していたけど、年齢と共にハードルも高くなるのかな⁉️と
旦那に対しては、そのままソッとしておく
スタンスをとってます。でも、時々
ムクムクと旦那へのマイナス感情が沸いてきますが、その内に更に私が変容して
気にならなくなるかもね。
 
話のスタートに戻ると
今日は、自分の身体を年相応に
労ろうー!と思った日でした。(怪我する前に気付けー笑。)