【ドクターのお悩み】マスク姿の診察って患者さんはどう思っているのでしょうか? | わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

0.5秒で心をつかむ!また会いたい人になるためのおもてなしや印象の仕組み、話しの聴き方、話し方、伝え方。一流の良質なコミュニケーションを目的とした、独立・起業・開業を目指す方の、お客様やスタッフ、従業員からの信頼が高まるコンテンツやセミナー情報の数々。

0.5秒で心をつかむ!印象と話し方の専門家、ホスピタリテイナー™の村上えり子です

なぜ動かない?どうして伝わらない?の不安とイライラと取り除き「信頼が高まる!」一流をサポートします

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「いつもマスク姿で診察をしていますが患者さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?」


最近よくある質問です

使い捨ての不燃布のマスクが一般化し、世の中の認知度も上がったと思われるマスク

その診察時の着用には、いろいろと理由もおありのことと思います

まず、あなたがマスクを着用する目的をハッキリと思い浮かべてください

そして、相手が自分に何を求めているかも。。。

ドクターの目的としては

①自分の息が相手にかかって不快にさせないよう
②自分の唾液の飛沫による感染症予防
③特に風邪など感染症の季節には患者からの感染予防
④表情がばれにくく気遣いが減って便利
⑤ひげを剃らずに済み、身だしなみに気を配る必要が減る
⑥自分の口元にコンプレックスがある

などが挙げられるでしょうか

そして、患者さんがあなたに求めているものは?

・安心
・安全

①と②は注意の矢印は相手

ですが、③~⑥は全て自分に矢印が向いています

患者さんが求めてるのは「安心」と「安全」

ならばおのずと選択肢は見えてきますよね^^

つけるべきか、外すべきか?といった〇か×か?といった問題ではなく

その目的で選んでみてはいかがでしょうか?

相手の欲しいもの、求めるものを届けるのがもてなし、ホスピタリティです

マスクで何かを防ぐことが目的のシーンと、あなたの表情で安心をお届けできるシーンと

その選択があなたの信頼を高めるポイントになることは間違いありません

相手は、患者さんは、ご家族は、不調によりとっても不安を感じています

あなたの存在に心安らぎ、「真摯に向き合ってくれている」といった信頼感が生まれます

そして「つける」ことを選ぶシーンでは、可能であればその目的をはじめにお伝えできると安心感が増しますね

③の場合は伝えるにふさわしくありませんが、より一層の豊かな表情、ハッキリとした口調が必要になってきます

何度も伝える必要はありませんので、一度試していただけたら嬉しいです^^


(C) Eriko Murakami

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m



セミナー情報 ■
7/9(土)【大阪駅前第2ビル5階】
~0.5秒で信頼が高まる!~
《おもてなしの名刺交換セミナー》

詳細/受講後の声/お申込みは→コチラからどうぞ