【活動報告】0.5秒で心をつかむ!《おもてなしの名刺交換セミナー》無事終了20160430 | わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

0.5秒で心をつかむ!また会いたい人になるためのおもてなしや印象の仕組み、話しの聴き方、話し方、伝え方。一流の良質なコミュニケーションを目的とした、独立・起業・開業を目指す方の、お客様やスタッフ、従業員からの信頼が高まるコンテンツやセミナー情報の数々。

0.5秒で心をつかむ!印象と話し方の専門家

ホスピタリテイナー™の村上えり子です

なぜ動かない?どうして伝わらない?の不安とイライラと取り除き、あなたのなりたい一流をサポートします

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
0.5秒で心をつかむ!《おもてなしの名刺交換セミナー》が無事終了いたしました

この度もアッという間の2時間半!参加者のため息と笑顔が溢れる有意義な時間^^


名刺交換はビジネスの第一印象!「はじめまして」のご挨拶です

第一印象って大切だよね~なんて、漠然と感じながらも「名刺交換」は短い時間のやり取りゆえに~なんとなく、見よう見真似~が多いのも現実です

そんななんとなくな漠然を解決し、相手に失礼のないよう振る舞いたい!信頼を高めたい!人間関係を築きあげたい!温かい想いに溢れた皆さんがお集まりくださいました^^


カタチをイメージさせるマナーと気遣いを大切にする日本の文化…このマナーの概念が混在する現代にイライラやドキドキは皆さん共通の悩み

ですが、その仕組みやなぜか?を知るだけで!お勧めのカタチを知るだけで!相手の気持ちに寄り添った言葉がけを知るだけで!

毎日の名刺交換が信頼を高められる強味へと変化します

「またこの人に会いたいな」

「この人のお任せしたい」

など、名刺交換した後に「また」と思い返して、見返していただけるための好印象の名刺交換

日頃の振舞を「もてなし」へと進化させた時間となりました


まずは名刺入れの選び方から…講師自らの名刺入れの歴史をご紹介しながら その印象を感じていただきます


そして実際の受け渡し


人のことはわかるんけど、自分のことはわかりにくい…


そんな悩みにはフィードバックし合いながらのチェックが効果的


そして、なかなか練習する機会のない複数の交換で気を付けるポイント‥など、盛りだくさんの内容でお届けいたしました


知らないことでドキドキ、イライラしていた名刺交換が、ナルホド納得な目からウロコのもてなしの取り組みへと変化を遂げた時間


また会いたい人が溢れるもてなしの社会へ。。。「どうしたらいいの?」や、「どうしなくちゃいけない?」のイライラやドキドキから解放されて、毎日を本物の笑顔で輝かせてほしい.。o○

この度も、そんな 私からの想いもお届けする機会となりました

=====
<受講後の感想>

●ただの礼儀ではなく気持ちを伝えることが大切だと思いました

・名刺交換をするのが初めてで何をどうするのかが全く分からず、少しでもできることからやっていき、慣れてスムーズにできるようになりたいと思い参加しました。マナーと同じくただの礼儀だけではなく、気持ちを伝えることが大切であると感じ、大満足のセミナーでした。今後は機会があれば必ず名刺交換を実践するようにします(大石 修嗣様/40代)

●ロールプレイングが何度もでき、身につけやすかったです

・頂くときとお渡しするときのタイミングや机の上への置き方などに悩み参加を決めました。実際の動作の注意点や 疑問に思っていた 頂くときとお渡しするときの方法がよく理解できました。実際にロールプレイングが何度もできたので身につけやすく大満足のセミナーでした。今後は自ら率先してご挨拶することやスムーズな動作を心がけ、相手の名刺をその方だと思い 丁寧に扱うように実践していきます。えり子先生は「タコ」だな^^大好きな食べ物です!(T.O.様/40代/助産師・バースデザイナー)

●相手に興味を持ちたいです

・名刺交換の翌日以降に相手の顔と名前が一致しないことが多く、悩みの種でした。受講を通して 相手をしっかり見て 興味を持つこと、節度ある行動をとることが大切だと感じましたので、今後の実践につなげていきたいと思っています(石川 貴士様/30代/会社員)

●改めて人の感情が大切なことに気づけました

・名刺交換を若い時に実践する機会がなく我流になっていたため、好印象の術を知りたいと思い参加しました。好印象のコツや名刺を丁寧に扱うことの大切さ、そして何より 人の感情が大切なことに改めて気づけ大満足のセミナーでした。今後は「ながら」をしない、相手に興味を持ち理解しようとすることに取り組んでいきたいと思っています。(奥田 和広様/40代/会社員)


=====


お忙しい中、しかも GW真っ只中に熱い想いを胸にお集まりくださいました皆さん!本当にありがとうございましたm(__)m明日からの活動が「あなたにまた会いたい」と笑顔選ばれる真のもてなしとなりますよう、心から応援しております(^_-)-☆


さあ、次回は5/21(土)【大阪・梅田】にて
0.5秒でお客様の心をつかむ!《おもてなしの好印象セミナー》を開催します
詳細/受講者の声/お申込みは→
コチラから

コミュニケーションの始まりは印象から!ご参加ご検討いただけましたら嬉しいです。笑顔でお目にかかりましょう~♪

(C) Eriko Murakami

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m



■5/21(土)【大阪・梅田】
0.5秒でお客様の心をつかむ!
《おもてなしの好印象セミナー》
詳細/受講後の声/お申込みは上記セミナータイトルから進めます