毎日を丁寧にお過ごしですか?面倒くさくなってはいませんか?
イライラしてはいませんか?
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敬語は年齢や立場の違いを埋めて円滑なコミュニケーションを図るために重要な言葉
種類としては「尊敬語」「謙譲語Ⅰ」「謙譲語Ⅱ」「丁寧語」「美化語」
シーンによって立場を判断し言葉を遣い分ける、の「立場を判断し」
が、難しいと感じられているところです
お客様を敬って(尊敬語)お客様に対しては謙って(へりくだって/謙譲語)
対面や電話、いろんなシーンに応じて立場を判断し・・・
判断・・・
はんだん・・・
ハンダン・・・
判断・・・
とっさの判断!
尊敬語を遣うか、謙譲語を遣うか・・・
どんな風に判断???

「目の前の人を大切にする」
「目の前の人の大切なもの(人)を大切にする」
それが、コミュニケーションの鉄則!
そのために、尊敬語と謙譲語を遣い分ける必要があります
相手が見えない電話応対ではその遣い分けのセンスがややこしく感じる場合もあるでしょう
ですが
いつも、いつでも
「目の前の人を大切にする」
「目の前の人の大切なもの(人)を大切にする」
ことで判断することをおススメします
チビッ子に応対するときにも「おかあさん、こうおっしゃってたよ^^」
自分にとって「大切なママ」を大切にしてくれるその人を、大好きになってくれることでしょう^^
合わせて「敬語」を覚えることもできました(^_-)-☆
私のビジョンは「また会いたい人が溢れる社会を創る」こと
コミュニケーションは「会話」だけではありません
言動の全てが心を伝える素敵な手段
毎日ワクワクしています^m^
(C) Eriko Murakami
今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m
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<こんな方に向いています>
★医院やクリニック、治療・介護院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
★お客様と対面でかかわる保険営業、士業等接客業の方
★第一印象や印象に興味・関心のある方
★とにかく楽しく学びたい方
★会社に研修環境のない方etc...
一緒に、笑顔で「あなたにまた会いたい!」と選ばれる、おもてなしの好印象を目指しましょう!
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