【医療接遇/聴き方】うなずく。その目的は・・・意識してやれていますか? | わずか“0.5秒"で信頼が高まる!人気医院として選ばれるための「印象」と「話し方」講座

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0.5秒で心をつかむ!また会いたい人になるためのおもてなしや印象の仕組み、話しの聴き方、話し方、伝え方。一流の良質なコミュニケーションを目的とした、独立・起業・開業を目指す方の、お客様やスタッフ、従業員からの信頼が高まるコンテンツやセミナー情報の数々。

0.5秒で心をつかむ!印象と話し方の専門家《村上えり子》です

毎日を丁寧にお過ごしですか?

面倒くさくなってはいませんか?

問診など、話しを聴くとき

気をつけていることはありますか?

「聴く」はとっても大切

相手を理解するためにしっかり聴くことが大切です

ですが、話を聴くときにもう一つ大切な事

それは、

アナタがお相手の話をしっかり聴いていますよ

を伝えること

「この人聴いてるかな?聴いていないのかな・・・」

「理解してくれているのかな・・・」etc...


相手が不安にならないように

しっかりと

聴いていますよ

共感していますよ

理解していますよ

を伝える必要がありますね

それには、耳で聞いて、頭で理解する

事だけではなく

しっかりとサインを送ってあげてください

そのために、まずは『うなずき』

軽くフンフンって小刻みに顔を動かすだけでなく

顎を少し上げてから真っ直ぐ下に

ウンウンとなずくことで

相手のお客様の、患者さんの話を

しっかり聴いていますよ^^

を伝えてあげて欲しいと思います

相手の話を

「あ~このタイプか・・・」

「このパターンの悩み事ね」

なんて、なんのサインも送らずに聞いてしまっているのはよくあることです

ですが、お客様は、患者さんは

アナタに救いを求めています

心から語りかけています

理解して欲しい!と思っています

なので、相手の気持ちに寄り添って

まずは

ちゃんと聴いていますよ^^

を伝えてあげてくださいね

そうして緊張をとりのぞいてあげてください

そうすることでアナタの欲しい情報も(治療のための)

アナタの好印象も手に入れることが出来ますよ^^

うなずきにはちょっとしたコツがあります

ご紹介は次回の投稿で…^^


いつもありがとうございますm(__)m



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★医院やクリニック、治療院、サロンなどお客様と直接ふれ合う先生や施術者、スタッフの方
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