こんばんは


今日は朝から病院に行く日で
昨夜雪がすごかったので早めに出たのに
着くまですごく時間がかかった…

北海道本気出してきた…(笑)




今日は化学療法始めた時の話です



わたしの場合は
5日間化学療法をして
2週間休む
というサイクルで治療をしています


抗がん剤は
メソトレキセート
コスメゲン
エトポシド


副作用を抑える薬は
イメンドカプセル
(毎回3日間午前中に服用)
テルペラン
(なんか気持ち悪いなって時に服用)
ファモチジン
(なんか気持ち悪いなって時に服用)
デキサート
グラニセトロンバッグ
(5日間抗がん剤の前に点滴)
ロイコボリン 
(毎回2.3日目に3回、お尻に筋肉注射)
うがい薬
(歯磨き後に毎日使います)


抗がん剤初日…
少しドキドキしてました
ポートに針を刺すのも
すごい痛そうだなって…


でも
ポートに針を刺すのは
チクっとするけど全然大丈夫でした


1番最初なので
アレルギー症状などが出ないかどうか
慎重に看護師さんと先生が投薬を
すすめてくれました

心電図や
血圧など小まめに確認


わたしは特にアレルギー症状はでず
感じたことは
すごく熱が体にこもるというか
ほてるというか
それくらいでした

それも氷枕を用意してもらって
楽になりました


投薬2日目になると
体が一気にダルくなって重たくなって
トイレいったりするのも
あーしんどいなーって感じでした


吐き気は
今まで生活していて嘔吐したり
吐き気を感じることが少なくて
この微妙に気持ち悪い感覚がそうなの?
って看護師さんに笑いながら聞くぐらい
ほんとに軽いものでした


わたしの場合は
体のだるさと吐き気は
治療後2.3日でほぼなくなります


あとは
治療後にすこし口の中がピリピリして
それもうがい薬ですぐ良くなりました



そしてわたしが1番不安だった
脱毛…


元々ロングだったんですが
治療を始める前に
ショートに切りました
今思うとショートにしておいて
良かったなって思います


毛という毛がほぼ抜けると思う
と言われていたので
自分のメンタルもどれくらいやられるのか
すごく不安でした


治療後1週間過ぎたくらいから
ドライヤーの後
ん?なんかいつもより切れ毛多い?
って思い始めて
それからさらに数日で脱毛のスピードがアップ
みるみるうちに全て抜けました!!

髪の毛も体毛もほぼ全部!


髪が抜けてしまった姿を見ても
あ、こんな感じなんだ!
わたし頭の形綺麗じゃない!?
人生で髪がなくなるなんて
これくらいしかないだろうし
ドライヤーもしなくていいから楽!
って思ってしまって(笑)
メンタルは大丈夫でした(笑)

彼氏も全然平気って言ってくれて
瀬戸内寂聴みたい!って(笑)
髪があってもなくても
やっぱり関係ないね!って
言ってくれました
とっても嬉しかった



脱毛で大変だったのは
シャンプーした後の抜けた髪の処理
ドライヤー後の抜けた髪の処理
さらには抜けた髪がまだ抜けてない髪と
絡まってツノみたいになっちゃったのと
枕についた髪の毛を取る作業!


ガムテープやコロコロがあると
枕の髪の毛とか床に散った髪の毛を
掃除するのが楽になります!


あとは、治療2.3日目くらいから
味覚が変わり始めました
これは食べれるものを見つけて
その時に合わせて食べてます
わたしの場合味覚が変わると
パンや果物など食べれるので
それを食べてます
それも治療後2.3日でよくなります


それから白血球が下がるので
感染症にかかりやすくなってしまいます
わたしの場合は
白血球が下がるタイミングと
それに合わせて熱が出るタイミングが
治療後1週間ちょっとなので
それに合わせて
白血球を上げる皮下注射をしたり
抗生剤を点滴してもらったりして
いまでは熱は出なくなりました!


副作用は人それぞれだと思うので
私の場合は本当に軽いと思います


脱毛時のメンタルの強さには
自分でもびっくりしましたが(笑)


長くなってしまったので
今日はここまでにしておきます
次も副作用関連のことを
書こうかなと思います

これを使ってますとか
少しでも誰かのお役に立てる情報を
共有できるようにしていけたらと思います


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!