この春フィリピンへ英語留学した娘。

(私ももちろん同伴しています)





北京に戻ってからも、フィリピンの先生とのオンライン・レッスンを続けている。






先日の学習内容は『職業』。

話題は将来の夢に。





ニコニコ(先生)「わたしは昔、先生になりたかったけど、Party Organizerにもなりたかったの。パーティー大好きだから!」




そんな職業あるのか!


場所の手配、ケーキの手配、花の手配、そんなことをするらしいです。





フィリピンにすごく詳しいわけではないし、ただの固定観念かもしれないけど、なんともフィリピンぽい職業だなーと。






留学中、卒業する学生向けに毎週簡易な卒業式があったんだけど、先生たちが総出でダンスを何曲も披露してくれたりクラッカー


とある週の卒業式↓
分かりづらいけど、踊ってます。


授業の合間も先生たちよく歌うたってたな目






マクドナルドでは、たまたま行った店舗にパーティー用の部屋とプランがあり(これは日本でもあるけれど)、グリマスが登場!



大人気。


このとき行ったマック








日本ぽい職業だと、
相撲の行司、
人力車の引き手、
舞妓さん、
歌舞伎役者とかかしら。

でももうちょっと生活に密着した感じのする、日本ぽい職業ってなんだろうなぁ知らんぷり