春休みを利用して行った、フィリピンへの英語親子留学。



よく考えれば当然なんだけど、平日しか授業はない。

我が家は4週間行ったうち、土日祝日が10日間。3分の1は休み泣き笑い

なので、レジャーにもそこそこ出かけた。
今回でレジャー編の記録は最後!
細々した備忘録。







果物屋さん。

ドリアン。よく見かけるので初めて食べてみたが…………泣き笑いすっごくクリーミーなマンゴーの上に生の長ネギ乗っかってるような味だった泣き笑い
一口も飲み込めず。。








韓国語のサービスたくさん。韓国語話せるフィリピン人もチラホラ。








ポピュラーな鶏の丸焼き『レチョン』。照り焼きみたいな味付けで美味!

切ってくれる。これで500円くらい。










セブン。結構見かけた。

セブンの中にミスドコーナーが🍩











おしゃれカフェ。道なき道を行かないと着かないので、他の生徒さんに教えてもらうまで、まったく存在に気づかず。









フィリピンでよく見かけるらしい、左右に揺れを抑える竹?がついた船。
海の中なのでカメラ撮れなかったけど、このあたり顔を付けると普通に魚が泳いでいて、娘とクマノミ観察したり🐠飛び出すハート
シュノーケル用じゃなくてもいいから、透明のゴーグルあったほうがいいです(我が家は色付きゴーグルしか持っておらず、現地調達)










娘、初めてのジェルネイルと髪飾り。特にネイルにウキウキ。











マックのハッピーセット。サンリオと遊戯王のコラボ!

なんと、注文時にオマケを選べるびっくり










ニワトリよく見た。

野良犬?飼い犬?もよく見た。リードに繋がった犬は一匹も見かけず。









スーパーでは、値段を調べられる機械があった。値札がない場合はここで確認。




この他、スラムのようなところも通ったり。
道端でアクセサリー押し売りされそうになったり。
先生たちがよく陽気に踊っていたり。

娘の記憶にどこまで残っているかわからないけれど、北京とはまた違う、いろんな世界があることが娘に伝わっていたらいいな。