北京在住の日本人家族です。

おばあちゃんになったら見返して楽しもうと、備忘録で書いています。


※ときどき駐在を控えた方からご質問いただきます。

もしご参考になりそうでしたらご覧ください。



こちらのブログを拝読してからずっと気になっていた通販アプリ「拼多多(ピンドゥオドゥオ)」。


いつも楽しく読ませていただいています。

慣れている「淘宝(タオバオ)」から乗り換えるのが面倒で放置していたけど、きょう重い腰(そんな気合のいるものでもない😅)を上げて、使ってみた。

なにせ、タオバオより安いし送料もかからないと記事に記述あったので…!




たしかに安かった!


私が買ったのは、まだたった2つ。

ティッシュとトイレットペーパー。

とりあえずこの2つに関しては、たしかにタオバオより少し安かった!



180グラム20巻のトイレットペーパー。
左が以前タオバオで買ったもの、72.2元。
右側がピンドゥオドゥオ、66.9元。



こちらはティッシュ。24袋入り。
左がタオバオで以前買ったもの、46.9元。
右がピンドゥオドゥオ、39.9元。



ネットでいろいろ情報見てみると、

ピンドゥオドゥオは共同購入のプラットフォームなので、タオバオなどとはビジネスモデルが違うと思われる。


共同購入って、そもそも共同購入を呼びかけるのは誰?一般消費者?業者?


一定の購入者が集まるまで発送がされないのか?とも思ったけど、アプリから確認したところそうでもなく、明日あさってには発送予定と書いてある。


グーグルのアプリストアでは、セキュリティ上の懸念からこのアプリが使えなくなったという記述もネットにあった💦

でももうわたし中国に住んでるからね……このアプリだけ気にしても仕方ないと思っている泣き笑い


とりあえず、2つのアプリを見比べながらいろいろ買って、引き続き様子を見てみよう〜