みなさまこんにちは。
mata-kul 事務局です。
さて、本日のテーマは
ポイントサービスの時代 ~お客様は特別扱いされたい!~
です!
最近は、ケータイにたまった「来店ポイント」を有効的に使っている方が以前よりも増えてきたように感じます。
本日は、今月号の販促会議 でも掲載されていましたが、
「海鮮居酒屋 はじめの一歩」の事例をご紹介したいと思います。
こちらの店舗の大きな特徴は、ただポイントシステムを導入しただけではなく、
ポイントシステムの使い方が非常にユニークで、
お客様が楽しんでポイントをためたくなるような「仕掛け」作りが非常にうまいということです。
ケータイポイントシステムを、
会員に対し来店ごとに1ポイント、
また、支払額500円ごとに1ポイント付与されるように設定し、
生ビール1杯目のビールジョッキが変化していく仕掛けです。
100ポイントで「お得意様ジョッキ」
300ポイントで「大王様ジョッキ」
500ポイントで「大大王様ジョッキ」
と、ジョッキの大きさ及びデザインが変化していくようです。
これはかなり面白いと思います。
正に、お客様参加型の成功例といえるでしょう。
しかもこのジョッキのロゴタイトル…
大大王様って…
かなり嬉しいですよね(笑)
お客様の特別扱いされたい心理をうまく使っています!
ここで、ソーシャルメディアとの連携プロモーションを推奨する弊社として、
更に面白い仕掛けづくりをご提案するとすれば…、
「大大王様ジョッキ」を見事達成されたお客様をFacebookページで紹介してあげる。(もちろん、お客様の許可を得たのち)
更に、
各テーブルに「料理及び、お飲物の撮影大歓迎!」と書いたチラシを貼っておく。
写真をソーシャルメディアに投稿するのは流行っているので、これだけで口コミ効果大です!
工夫に工夫を重ねた力は絶対に強いはずです。
是非みなさまもお試しください。
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