この時計の電池が切れた。

 

 

電池交換して使うか、何度かピカール(研磨剤)で磨いた風防もそろそろ限界な感じだし、買い替えたほうが早いかなという感じですが…これは間違いなく良い時計でしたね。

 

私が時計に要求するのは、空調のきいたオフィスで座り心地の良い椅子に座って日がな一日PCと向き合う人にとっての実用性などではなく、

 

じかじか差す直射日光を浴び、だらだらと汗をかき、ぐちゃぐちゃな泥にまみれ、ばしゃばしゃ水をかぶる、というのが当たり前な屋外労働の場面で手元で時間を確認する道具としての実用性。

 

あまりに安いもんだからどんなもんよと思っていましたが、もともと中の機械(Miyota2035)は正確さはもちろん衝撃にも割と強いものだし、不用意にベルトが切れたりすることもなくよくまぁ頑張ってくれましたわ。蛇口でじゃばじゃば洗っても水が入ったりもしませんでしたし。

 

値段もチープカシオが流行りに乗じてさほどチープな値段でもなくなちゃったのに比べて、この時計はいまだに千円ぐらいで買えてしまう。シチズンの良心を具現化したような時計。

 

デジタルが苦手な人で、園芸作業などで気軽に使えるアナログ腕時計を探しているなら迷わずこれをオススメしますね。なんせいろいろザツで荒っぽい私が使っても丈夫だな使えるなと思ったぐらいよく出来た時計でしたから。