去年の猛暑で米が不作気味になり米価高騰の原因になったわけですが、この調子だと今年度の作柄もどうだかなぁという感じですねぇ。

 


いろいろ税制面で問題が指摘されていながら頑なに見直す気配のなさそうなガソリン。食糧、燃料、生活必需品が上がるのはさすがにキッツいわぁ。でも一部の我利我利商売人と上級国民にとっては、え?それがなに?ぐらいな話なのかも知れないな。

 

そういえば省の出先に行った帰りに郡山駅前を通ったら、うねめ祭りの準備をしていたけれど、予想以上に人出が少なくて拍子抜け。

 

 

むかしブログネタの写真を撮りにパレードを見に行ったことがあるけれど、わざわざ行くのもおっくうだしもういいや。

 

あのときは顔見知りの復興相がこちらを目ざとく見つけてつかつか歩み寄って話しかけてきたり、一眼レフを二つさげて撮っていたので報道関係と間違えられたのか、ミス他県のきれいなお姉さんがたがやたらと目線をくれたりして案外楽しかった記憶がありますわ。

 

東北の夏って今まではお盆の頃にはすっかり涼しくなって、ススキが出穂して虫の音が聞こえ始めたりしたものだけど、すっかり変わってしまったなぁという感じがします。そりゃ異常気象ではなく気候変動かも知れないという話なんだからそうなんだろうなとは思いますが。

 

さて、初老は暑いというただそれだけのことに疲れたので、アイスノンを枕にして寝る準備でもしますかね。