自分で動画出していた時点で間違いなく戦略的編集(笑)が入っていたんだろうから、マスゴミやSNSの切り抜きをどうこう言うのは違うんでないの?と思いますけどね。

 

この人に関する選挙後の批判と擁護の動きを見ていて面白いなと思うのは、ボクは頭が良いから彼のいっていることは理解できると、いう妄執に囚われている人々と、ボクは頭が良いから彼の危険性に気づける、という妄執に囚われている人々と、大きく分けて二系統あるあたりがなんだか面白いなと思って見ています。

 

結局話の行き着く先は自分の頭の良さか。なんだかなー。

 

面白いから (≧▽≦) もっとやれ♪

 

私はこの人が都知事選に出馬した直後から、どうなの?この人。という態度を取ってきましたが、彼についてそう思った理由は特にありません。

 

ただの、…カン、ってやつですわ (;´∀`) 

 

ただのカンなんだから、なんだそりゃと笑われても平気です。

 

////////////////////////////////////////////////////
「もうひとつ聞きたいことがある。──科学者にとっていちばん大切なことは何かな?」
「カンです」言下に田所博士は答えた。
「え?」と老人は耳に手を当てた。「何といったかな?」
「カンと申し上げたのです」田所博士は確信をこめて言った。「おかしいとお思いになるかもしれませんが科学者──とくに自然科学者にとって最も大切なものは、鋭く、大きなカンなのです。──カンの悪い人間は決して偉大な科学者になれません。偉大な発見もできません」
「よろしい…わかった」 老人は大きくうなずいた。
(小松左京「日本沈没」から。箱根の老人こと政財界の黒幕・渡老人と、地球物理学者・田所博士のやりとり)
////////////////////////////////////////////////////

 

手前味噌な過去記事から

 

「自分が学んだ知識、積み重ねてきた経験、練り続けてきた思考法、そういったものが意識の最も深い場所で化学反応を起こして瞬時にアウトプットされるものが直感とかカンと言われるものだと思っております。そのカンに従って読みを外したことはないけれど、そのカンを受け容れられずにあれやこれや理屈を後づけして否定してしまったばかりに読みを外したことならありますよ」