一部のユーザーは、現代のシンガポールでむち打ち刑が採用されていることに衝撃を受けたとしている。一方で、この判決を称賛する声も出ている。
「日本で性的暴行事件があると、社会や警察は被害者に罪悪感を抱かせる。刑罰もあまりに軽い」といった内容の投稿もあった。
シンガポール当局は、むち打ち刑が凶悪犯罪の抑止力になるとしている。ただ、人権団体などは、それを明確に証明するものはないとしている。
シンガポールでは、むち打ち刑は、木製の棒を使って太ももの裏をたたく。跡が一生残ることもある。
人権団体「トランスフォーマティヴ・ジャスティス・コレクティヴ」によると、むちの長さは約1.5メートルで、直径は1.27センチメートル以下。
シンガポールのむち打ち刑をめぐっては、1994年に当時19歳のアメリカ人マイケル・フェイ受刑者(当時)が破壊行為の罪で6回のむち打ちを受け、国際的に注目された。

 

 

日本でも強姦罪はこのぐらい重い量刑でいいと思うんですがね。

 

直径1.27cm以下ってことは、竹や柳のようなしなる系のムチなのか。

 

たしかイエス・キリストはムチで39回打たれたあとであの重さの十字架を背負って歩いたんですよね。途中で倒れてそこからは手ぶらで歩いたとはいえ、そう考えると半端ない体力・精神力の持ち主だったんだろうなと。