ブッダの生まれ変わりとかいわれていた瞑想小僧の事件簿を見て、いよいよ禁欲主義的な人間に対して懐疑的な視線を送るようになってしもた。

 

 

若宮正子

私の周りに「健康オタク」みたいな人がいて、何でも健康に結びつけちゃうの。そういう人をたくさん知っているんですけど、健康のためなら死んでもいいなんて言ってね(笑)。

和田秀樹

ははは。でもね、実は健康のために死んでいるような人がたくさんいるんですよ。結局、健康のために何かを我慢したり、嫌なことばかりやったりしていると、ストレスがかかって免疫機能が落ちてしまう。我慢をすると、かえって病気になりやすいという側面もあるんです。

 

体の免疫機能もそうだけど、

心の免疫機能も落ちるよね。

 

 

 

若宮

女性は制服でもないのに、(会社で)白か黒かベージュかグレーの服を着ている人が多くて、「会社で決まっているの?」と聞いたら、「そうじゃないけど、目立たないのがいい」なんて人がいて。

和田

そうなんでしょうね。僕は男性には「赤を着ろ」と進めているんです。赤色を見ると、男性ホルモンが増えるらしいんです。すると意欲が増して、人付き合いも良くなるんです。

 

 

若い頃から赤やオレンジをよく身に着けるので、事務のおばちゃんに「ミカンちゃん」などと言われたことがある。

 

 

人間的に温かみがあり、親しみやすく親切です
場の雰囲気をパッと明るくさせるのでいろいろな集まりには欠かせない存在
楽しくて賑やかな場所やイベントなどのお祭りが大好きなので、人が大勢集まる場所へは積極的に出かけます
人見知りせず、物怖じしないため、初対面の人とも気軽に話をすることができるし、愛想も良いので自然と人が集まってきます
また人の気持ちを敏感に察知する能力に優れ、きめ細やかな気配りもできるため、周りで落ち込んでいるような人を見ると、親身になって相談に乗ったりします。
とても明るいイメージを持つ色のため、それを特に好む人は孤独への恐れ、嫌われたくないという思いが人一倍強い人であることも多いようです。

 

最も恐れるものを乗り越えない限り、

人に安寧が訪れることはない (・ω・`)

と、思ってゐる