早朝、バイト大学生数人と収穫作業。夜露も下りておらず薄い曇天で収穫日より。どうにか首都圏のお得意さんの予約分の収穫量を確保できた。

 

去年の影響が続いているせいか、気温がそれほど高くもなかったのに、収穫時期が一週間ほど早くて焦ったがどうにか間に合ってホッとしたところ。

 

登熟期間は短かったが気温が高くなかったせいで味はここ数年で最高に良い。

 

とはいえ、原発事故&出荷制限以来、これだけで食ってゆける状況でもなくなったので、知っての通り?今の本業はまた別にある。

 

知に働けばなんちゃらホイという言葉もあって、知識や教養があっても人徳があるとも限らないめんどくさいのがいっぱいるのが人の世の現実だが、人の世にいる限りそれは避けられないものなんだと思う。

 

 

I've lost my way
I've lost my way
But I will go on until the end