ま、東京都民の皆さんが判断すりゃぁええことなのは承知しておりますが、

面白半分( ´艸`)で口を挟んでおります。

 

切り抜き動画を見ていたんですが…

 

 

もう、ひろゆきが都知事になればいいんじゃね?(;´∀`)

今やってる仕事は人に任せて隠居しながら都知事やればいいじゃん。

(きわめて無責任に書いていますのでそこんとこご了承ください)

 

この動画でもひろゆきが指摘してるけど、本来国政がなすべきことをお題にして大上段に構えてしまったことで石丸氏は下手を打ったと思いますわ。

 

前々から思っていたのだけどこの人は知事に限らず自治体の首長というものがどういう職種でどういう権能を持つか、市長時代の姿勢を見てもたぶんわかっていないんじゃないかと思ったんですよね。

 

なるほど東京から日本を変えるというのであればそこに触れざるを得ない部分もあるのかも知れないけれど、そんなものは都知事になってから裏で策をめぐらしてやればいい話であって、知事選挙で議題に上げてまでするような話じゃない。

 

その時点で多くの有権者に、ああそうか。この人は都知事になって東京都のために何かしたいわけじゃなくて本当の野心はそっちにあったのか、東京を踏み台にして国政を目指すコイツは要するに東京をなめとったんだな。こんな、すぐいなくなりそうな人に都民の生活をどうこう出来るわけないわ。と気づかれたんだと思いますよ。

 

この先、この人が都知事になれば…と思っていた有名どころの商売人たちは勝機なしと見て続々この人を離れてゆくと思います。ま、商売人ってそんなものですし、世の中もそんなものですから。

 

(1) スルメ・デ・ラ・ロチャ on X: "絶対当選させてはいけない政治家 https://t.co/xVdIxp0Uhh" / X