落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
阿武隈高地でも西縁の田村地方は昔から雷銀座といわれるところで、神社のオフだと言えばたいていが雷よけであり、今の時代になってもこの時期には田んぼにいて落雷の被害を受ける人がいたりもする。
 
ジイチャンが田んぼのあぜで刈払機のエンジンをふかしているとその騒音で雷音が聞こえないため、バアチャンが田んぼに向かって大音声を発して 「ジイチャン雷(らい)様だぞぉい!」と叫んで知らせるのが一種の風物詩だ。
 
落雷の瞬間は見たことないが、少し離れた隣の家が山あいには珍しい銅葺屋根なので園周辺にはしょっちゅう落ちる。こないだも杉の木に落ちたらしい (^^;
 
うちの畑の中を「球電」が跳ね回っているのを見たことがある。
 
隣県の温泉宿の露天風呂に入っていたとき、雪の季節だったが近くでものすごい落雷があって、音だけ聞いたが見てはいない。ただ、風呂に入っていたのにもかかわらず、ちょっとだけビリっと感電した。