態度がでかい人の6つの特徴
・自分の意見を押しつける

・自慢話が多い

・目立ちたがり屋

・何かと批判・否定から入る

・感情の起伏が激しくすぐ怒る

・余計なアドバイスをしてくる

 

態度がでかい人との3つの上手な付き合い方
・何を言われても動じない

・個人的な話をしない

・適度に褒めてあげる

 

こういう人たちが何を求めているかと言えば…リアクションなんだと思いますね。

 

だから私はそういう人に対しては、拒むでも褒めるでもなく、ごく自然に、特別扱いしない態度で、さらっと接します。

 

ふーん。そーなんだー (・ω・`)  的な感じで。

 

 

こういう人たちってのは、自分がいかに相手に影響を及ぼしたかに重きを置くため、打っても響かない相手だと思えば、勝手に眼前から消えてくれるものなんですよ。

 

それと半世紀以上ニンゲンを観察していていると気づくのだけど、このての態度でかいのって必ず狂信的に強く推す人、尊敬する人を持ってるんですよね。要するにモデルケースみたいな人生があって、それを必死に追いかけるしかない人たち。

 

その証拠に彼らはやたらと偉人を含め歴史上の人物の名を出して自分と比較してみせたりするんですよ。

 

一昔前にはざら見られたジョブズごっこしていた意識高い系ベンチャー起業家なんてのもそうだったけど、若さだけが取り柄の都知事候補も教養ひけらかしついでにそんなことをよくするし、ひと昔前の意識高い系の香りがぷんぷんして私としては白眼視せざるを得ません。

 

ほら、かなり幼い子どもたちがヒーローごっこなんかやって遊ぶときって、ヒーロー役をやりたがる子っているじゃない?あの段階の精神構造を成体になるまで持ち越している脳内おこちゃま症候群が彼らの本質なんだと思いますよ。

 

百年に満たぬ短い人生を、何様ごっこで終えてしまうのが彼らです。そんな連中に短い人生を邪魔されるなんてたまったもんじゃねぇですわ。お前のお遊びになんぞ付き合ってらんねぇんだよ、という態度を示すのは大事だと思いますね。

 

私が見たいのは誰かのごっこ遊びをする人や劣化コピーのようなものではないんですよ。もちろん過去の人物が何を考えどう生きたか知ることは大事だと思いますが、それをひけらかし用の知識教養にとどめず、我が身の炉の内でいったん溶かし、吐き出し、熱い内に打ち叩いて整形鍛造し、自分専用の一振りを創れるような、そんな真の傑物が見たいだけなんですわ。