なんかさんざん絡んだ挙げ句にぶっ飛ばされたらしいですが…

 

のちに新政府軍総司令となった大村益次郎が医学の師である緒方洪庵の葬儀で一人悲しみにたそがれているのを見て、「お前の故郷の長州人がやってる攘夷はキチガヒ沙汰じゃないか」と長州人である大村益次郎に余計な問答をふっかけて激怒させていたのが、誰あろう慶應義塾の創始者である福沢諭吉だったのを思い出しました。

 

昔から坊っちゃん嬢ちゃん御用達の慶応大学。その学生は師を軽んじるふうが強く「俺達が先生と呼ぶのは福沢諭吉だけ」みたいなことを得意げに言ってた気がしますが、なんか創始者以来、人の顔を逆なでしないと病気になる学風でもあるんですかね。

 

ちなみに私、YouTuberでチャンネル登録している人なんて知れたものです。それぞれ昔から専門的な分野で有名な発信者たちですが、その中にこういったニュースに常連の名前はありません。だって面白くないと思うものを流行りだから人気があるから人が面白いと言っているからといって見なくちゃいけない理由などどこにもないもの。

 

むかーし昔、SNSというものが今ほどには発達しておらず、せいぜいブログというものが注目され始めたころ、ブログで政治向きのことを書いていると変なのが絡んできて、「なんなのお前?俺のブログ読んでる?」などと小っ恥ずかしいマウントをとってくる変なの(オメーなんか知るわけねぇだろ)がけっこういたものです。

 

それと同じようにSNS全盛期の今の時代であっても大抵の人たちは …興味のねぇYouTuberのチャンネルなんて見ませんよ。それでも自分たちの脳内では日本の誰もが自分を知っているはずだぐらいに盛大に勘違いして大言壮語してしまうのが、このてのニュースによく出てくるYouTuberたちなんだと思いますけどね。