天皇家は自然科学者の家系で、うちの曽祖父が縁あって教えた昭和天皇などはルーペ片手に皇居の草むらをゴソゴソするのが好きだったらしいから、遺伝ってのはあるのも知れないな。

 

昭和天皇が敗戦によって自らの神性を否定した(いわゆる人間宣言)にも関わらず、いまだに皇室を神格化したい(ついでに自分も威張りたい)オカルトまじりのエセ愛国者どもにはこの写真の良さはわかるまいて。

 

そういえば昔、国会議員の奥様だという人が、いかに自分の血筋がやんごとなきものかを延々と語ってくれちゃって、仕方なく、ウンウン、サイザンスカ、スゴイデスネー。と聞いていたことがあるけれど、

 

( 右──→ ( ̄  ̄*) ──→左 )

 

最後のほうで、「私が子供の頃は近所のため池で遊んでねー」という話が出てきて、ため池?それってアンタ農村の生まれなんじゃねーの?と思って思わずニヤけそうになったことがあるが、変にセレブを気取りたい人ほど、土に汚れたりするのが嫌いなのかも知れないよ。

 

ちなみに私が畑をぽっくらぽっくら耕したり自宅山ン中をゴソゴソするのは単にそれが楽しいだけの野人(あがりびと)だからであって、決してやんごとなきものではないので御免やっしゃ。